人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌完成!!

手作り味噌完成!!_b0025812_2144451.jpg今年の2月に仕込んだ味噌が完成しました!(^^)!
思っていたより色が濃い味噌になりましたが、見た瞬間「味噌になってる~!」でした。
途中で天地返しを2回しましたが、その時はまだ白っぽくて味噌らしくなかったんです。

写真の右上は我が家の当分の味噌。
あとは実家や友達におすそ分けする予定です。
それでもまだまだ味噌は残ってます♪

さて今夜はこの味噌を使って味噌汁を作りました。
「おいしい~~~」
言葉では説明できないけど、いつもスーパーで買う安い味噌とは違う!!
なんと旦那は味噌汁を3杯も飲みましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
「そんなに美味しいのね~」って嬉しい反面、「塩分取り過ぎで、血圧上がるじゃん・・・」って思いましたが今夜は止めませんでした^^

味噌作りで大豆を茹でたり・潰したりは大変だったけど、こんなに美味しいなら来年も味噌作りしようかな。

by minicyua31 | 2004-12-13 21:56 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

<< シンプル白菜鍋 カキフライ >>