人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地返し

天地返し_b0025812_852134.jpg
2月(左)と3月(右)に仕込んだ味噌の「天地返し」をしました。
今までの味噌作りでは「味噌っぽくなってる」って感じでしたが、今回は「もうほぼ味噌になってる」でした。
でもまだ麹の粒が結構残っていたので、やはり秋か冬まで熟成させたいと思います。

いままでの味噌作りと違う点は『生の麹』を使った事です。生の麹って凄いなぁ。

ちなみに、同じお店で麹を買った友達に「天地返ししたよ。そちらはどう?」ってメールしたら「天地返し?何だそれ?味噌はもう食べてるよ♪」と返事がきてビックリ!

天地返ししなくても食べられるんだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2つあるから、1つ食べちゃっても良いかなぁ。でもせっかく仕込んだ味噌だから、一番良い状態で食べたいし・・・やっぱりもう少し熟成させよう♪

by minicyua31 | 2011-08-07 09:03 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< サラダうどん 金の卵 >>