人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳食パン

豆乳食パン_b0025812_20501427.jpgこんばんは、ミニチュアです。
普通、ホームベーカリーで食パンを焼く時は、水・強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・バター・ドライイーストを使います。
バターロールを焼く時は、これに卵をプラスします。

先日、友人に頼まれていたアレルギー除去パンを焼きました。
友人の子供は、卵と牛乳のアレルギーなので、スキムミルクやバターが入ったパンは食べられないので、パン屋で注文すると、1斤300円ぐらいするそうです。

まず、スキムミルクを豆乳に換えてその分水を減らす。
バターはショートニングにして焼いてみました。大成功!!
写真のようにふっくら焼けて、味も普通の食パンと変わらず。
友達が取りに来て、大喜びしてくれました。

友人の子供がアレルギーと判明して、私も初めて知る事が沢山ありました。
卵アレルギーだと言う事は、鶏肉もダメ・原材料に『鶏エキス』って書いてあるものもダメ。
牛乳アレルギーは牛肉ダメ・『乳化剤』が含まれたものもダメ。
「豚肉と魚しかダメなんだよ~」って友達が言ってました。こんなにダメな物が多いとはビックリです。

by minicyua31 | 2005-03-28 21:06 | パン

『マッピー』用ボーダー

<< 豚汁 お好み焼き >>