人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

味噌作り_b0025812_1724069.jpgこんばんは^^

やっと味噌作りしました(^_^;)
本当は2月ごろするのが最適(?)なんですが、つい延ばし延ばしにしてしまいました。
昨夜から大豆を水に浸して・・・去年までは大豆を茹でた後フードプロセッサですり潰していたんですが、今回、厚めのビニール袋に入れてタオルで巻いて潰しました。
洗い物が増えなくていいんだけど、潰し残しがあったので、一長一短って感じ(ーー;)
約2時間の作業でした。
早ければ11月か12月ごろ食べられるかな♪楽しみ^^


昨夜、テレビでスイスの景色が映っていて、旦那と「スイスも行きたいね~」と話していました。
ふと私が「スイスって何語?」と聞くと
旦那「スイス語じゃない?」
私「え~スイス語ってあるの?」
旦那「さぁ???」

先ほど調べてみました。
26州のうち18州でスイス特有のドイツ語が話されているそうで、あとはフランス語・イタリア語・ロマンシュ語が話されているそうです。
ひとつの国で4つもの言葉があるんですね。
国営放送とか何語なんだろう、なんて変な疑問を持ってしまいました(^^ゞ

いつかスイスも行きたいな♪

by minicyua31 | 2006-03-30 17:37 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

<< 春キャベツのわかめのせ ほうれん草とカニカマのナムル >>