カテゴリ:デザート( 64 )

『マッピー』用ボーダー

ケーキ食べちゃった

b0025812_2128631.jpg
先日、友達とランチを食べに行って、その足でコーヒー専門店でケーキセットを食べました(^_^;)
私はレアチーズケーキ、友達はイチゴタルト。
ここのケーキセットは「ケーキ・アイス・ロールケーキ1/4個(日によってクッキーの事も)」で780円です。
食べ過ぎました( ̄。 ̄)σ
けど美味しかった~☆


最近、テレビで「年の差婚」がよく話題になってますよね。
たまたま旦那がいたので「やっぱり若い子がいい?結婚したい?」と聞いてみました。
「ん・・・」と悩んだ旦那

「長澤まさみなら良いかなぁ(≧▽≦)」だそうです( ̄。 ̄)σ
カワイイもんね、長澤まさみちゃん。
≪岳≫も良かったし。(私は小栗旬君目的でDVDを借りてみました^^)
相手が長澤まさみちゃんなら、潔く身を引くわ私ψ(`▽`)ψ 
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-05 14:27 | デザート

『マッピー』用ボーダー

長野のりんご

b0025812_9501741.jpg
りんごが美味しい季節になりましたo(^▽^)o
我が家ではサンふじしか買いません。
そして、私は長野県産のサンふじが1番好きです♡
もちろん青森県産も美味しいんですが、長野県産はあまりハズレがなくて、どれも蜜が入っていて甘い♪
真冬になると、スーパーから長野県のりんごが姿を消しちゃうので、今はひたすら長野のりんごを食べてます(^O^)/
[PR]

by minicyua31 | 2011-12-07 09:41 | デザート

『マッピー』用ボーダー

栗100%モンブラン

約一ヶ月振りになってしまいました(汗)

5年振りに旦那の姪が大阪に遊びに来ました。以前遊びに来た時は中学生だった姪も今は女子大生☆
大学に入ってからアルバイトと節約生活をしてお金を貯め、大阪で買い物三昧^^
久々に若い子と一緒に居て、私も良い刺激を貰いました。

姪が帰ったら、今度は嫌な病院の検診が待ってました。
12月で丸5年になります。今回は半年振りの検診なので心臓がバクバク。
一般的にはガンは5年で安心と言われますが、乳がんは10年なんですって。
担当医にも「10年なんですよね?」と聞いたら、「まぁね。でも確率はグンと下がるし、10年以上経ってから再発する人もいるからね~」とおっしゃってました。
ま、私も「もう来なくていいよ」と言われても、「1年に1度は検診してください」って言うと思います。

とまぁそんなこんなで、今回の検診も異常無し\( ̄▽ ̄)/

で、帰りに「異常無しのお祝いだぁ」とお気に入りのケーキ屋さんで「栗100%モンブラン」を買って帰って1人でお祝い( ̄。 ̄)σ

b0025812_19382238.jpg

久し振りのケーキは美味しかった♪
でも本当は以前買った「和栗100%モンブラン」の方が良かったな。
以前の記事→ 連チャンモンブラン 下の写真のモンブラン
[PR]

by minicyua31 | 2011-09-28 20:01 | デザート

『マッピー』用ボーダー

金の卵

こんにちは^^
先週「義母が心筋梗塞でドクターヘリで本土(義実家は離島なので)の病院に運ばれた」と連絡が入りまして・・・慌てました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
調子が悪いと聞いていたので、旦那が様子を見に帰ると話していた直後。
相当我慢していたようで、本来は心筋梗塞が起きた直後ならすぐにカテーテルをするらしいのですが、我慢していたために血管の中で血液が固まっているらしいです。
だからまずは薬で血管の中の血液を溶かさないといけない・・・。
それからカテーテルだそうです。
旦那と病院へ様子を見に行ってきましたが、鼻には酸素チューブ・両腕に点滴され絶対安静でしたが、お口は達者でずっとしゃべってました^^
ひと安心です。良かったです☆


b0025812_11292795.jpg
さてさて、この黄色いのは何だと思いますか?
「金の卵」と書いて100円で売っていたので思わず買っちゃいました♪

正解は・・・
[PR]

by minicyua31 | 2011-08-02 11:47 | デザート

『マッピー』用ボーダー

水きりヨーグルトでクリチ

こんにちは^^
最近、チーズ大好きになってしまった私(。v_v)ポッ♪
ほぼ毎日kiriのクリームチーズをパンに塗って食べています。

クックパッドで、自分でクリームチーズを作れると知ったので作ってみました。
Cpicon 手作りクリームチーズ風 by うい太郎

      まず、ヨーグルトを24時間水切りしたのがこちら↓
b0025812_157523.jpg
400gヨーグルトでホエーが200cc出ました。
このまま食べると舌触りはクリームチーズだけど、味はヨーグルトって感じでした。

      ここにスキムミルクと塩を入れたのがこちら↓
b0025812_158929.jpg
ん~ちょっとスキムミルクが多かったかな・・・。クリームチーズとはちょっと違う?!
たぶん私が失敗したんですね。次回は「大さじ」もちゃんと量ってリベンジします。

PM4:50追記
 ふと「他の人のレシピに塩5gって書いている人がいたなぁ」と思い出し、塩を追加で入れてまぜまぜしたら、クリームチーズに近づきました☆

ちなみに、私が今回使ったヨーグルトはこれ。
b0025812_15181694.jpg
やっぱり生乳100%が一番美味しい(*^-^*)
小岩井も好きだけど、イオンのこれは安くて美味しいのでたまに買います。

ゴルフを見に・・・
[PR]

by minicyua31 | 2011-06-13 15:37 | デザート

『マッピー』用ボーダー

イチゴ♪ 苺♪

b0025812_1523201.jpg
こんにちは^^
私の大好きな苺の季節です(*^-^*)
1パックを2日で食べるので、冷蔵庫には常に2パックは入っています。

この苺はいつも行く野菜の直売所で、週に1度の朝市でゲットしました。大き目のポリに大きいのから小さいのまで入って300円☆
「紅ほっぺ」です。
お店の人には「イチゴジャムにしたら美味しいよ~」と言われたけど、私はそのままで食べるのが一番好きなので、暇さえあれば苺をパクッと^^
この苺は3~4日で食べちゃったかな。
今も昨日買ってきた苺が2パック入っています。
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-14 15:31 | デザート

『マッピー』用ボーダー

ロールケーキ

関西のロールケーキ四天王と言う物があるらしく、モンシュシュの堂島ロール・エスコヤマの小山ロール・ROLLのできたてのロールケーキ・Flat(エフラット)ロールケーキだそうです。
今回イオン大日で買えると言うROLLの「できたてのロールケーキ」を買ってきました♪
b0025812_1619286.jpg
b0025812_16191716.jpg
えーと・・・見た目通り(汗)スポンジのキメが粗く、正直「え?これが四天王?!?!」と言うのが一口目の感想(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
堂島ロールや小山ロールのような「ふわふわ~」を想像していたので、ちょっとガッカリ(-_-;)

でもね、ネットで検索してみると「美味しい」「四天王の中で一番美味しい」って人もいるので、やはり個々の好みの問題かな。

それから生クリームは牛乳の味が強いので、牛乳が苦手な人にはちょっとキツイかなと思います。
でも甘さ控えめで、良い感じの生クリームでした☆

次はトムソウヤさんに教えてもらった「お米の純米ルーロ」を食べてみたいな♪
最近、米粉パンにハマッているので、余計に米粉を使ったロールケーキに興味があります(*^-^*)
[PR]

by minicyua31 | 2010-06-01 16:41 | デザート

『マッピー』用ボーダー

小山ロール

【関西ロールケーキ四天王】と言うのがあるらしいです。
その1つがあの有名なモンシュシュの「堂島ロール」
堂島ロールを食べた時の記事

そして高槻と豊中にあるお店のロールケーキだそうで、もう1つが兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」の小山ロール。

堂島ロールを食べて以来、ロールケーキに目覚めたのか、旦那が「小山ロールを買いに行こう」と言い出したのですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

並んで・・・整理券を貰って・・・実際ロールケーキを手に入れるまで3時間(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ようやく買えたロールケーキがこちら
b0025812_16552168.jpg

b0025812_16553978.jpg


このロールケーキは、TVチャンピオンの決勝で生まれ、味覚部門1位を獲得したケーキだそうです。
スポンジはたっぷりのハチミツと卵黄を泡立てていると言うだけあって、ふわふわでカステラみたい。
生クリームとカスタードが少し入っていて、ロールケーキの左の方に見える黄色いのは甘栗です。

感想は「ふわふわ♪でも思ったより(カスタードが入ってるから)甘い?!」って感じでした。
旦那も「期待し過ぎてたのかな」と、感動よりも「ふ~ん」みたいな。
「堂島ロールの方が好きかも」と思いました。


そして翌日、朝ごはん代わりに一切れ( ̄。 ̄)σ
「美味しいじゃん☆」

15時、旦那が「おやつの時間だ!ケーキを食べよう♪」←珍しい!
二人で「昨日より今日の方が美味しく感じるね」と意見が一致。
某口コミサイトでは「翌日は格段に味が落ちる」と書かれているし、「生ケーキは当日中」が常識のケーキだけど、私達夫婦は次の日の方が美味しいと感じました。

ロールケーキ四天王のあと2つ、妹の家から買いに行ける範囲なので、今年中に食べたいと思います^^
[PR]

by minicyua31 | 2010-03-08 17:12 | デザート

『マッピー』用ボーダー

美味しい(*^-^*)

マイナスの事ばかり考えていても仕方がないので、気持ちを切り替えます☆

今日は関空で「堂島ロ○ル」の限定販売に行って来ました♪
我が家からは店に行くより関空に行く方が早いから。

11時から整理券配布・11時半から販売で、9時50分に現地到着。
既に20人ぐらい並んでました。限定300は余裕でセーフ☆
それから1時間強並んで、整理券をゲット(*^^)v
そのまま列に残り、11時半の販売を待つ事にしました^^

そして購入したのが↓この堂島○ール☆☆☆
b0025812_167951.jpg
b0025812_167251.jpg


美味しい~~~(。v_v)ポッ♪
人気があるはずだわ。生クリームたっぷりなのに甘すぎず、パクパクと2切れも食べてしまいました。

美味しいけど、わざわざ大阪市内の店舗まで行って並んで購入するかって言われると、近所の美味しいケーキ屋さんのロールケーキで十分かなσ(^_^;)アセアセ...

でもでも・・・堂島ロ○ル美味しゅうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]

by minicyua31 | 2009-07-30 16:34 | デザート

『マッピー』用ボーダー

金柑ジャム

b0025812_15165079.jpg


これは先月作った『金柑ジャム』です。

金柑は実家の隣の方が「娘さんにどうぞ♪」とくれたらしいです。
以前「金柑を取っていいですか?」と取らせて頂いたので、それ以来毎年頂いています。
今回は沢山ありました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかも、JA直売所で働いている母が「これでジャム作るでしょ?作ったらちょっと分けてね☆」と小さなイチゴをこれまた大量にくれました。

そうです!イチゴと金柑を同時に「ジャム作りなよ~」と気軽にくれました(汗)

翌日、まずイチゴが傷みそうだったのでイチゴジャム作り。
こちらは比較的楽に完成しました(*^-^*)
市販のジャム瓶4つ分。

さてさて、次は金柑ジャム。
最初の下茹で~完成まで3時間強かかりました(-_-;)
金柑の種を取るのが大変なんですよね・・・。

金柑ジャムは写真の瓶に5個です。5個!!
イチゴと金柑を半分ずつ実家に送ったら、隣の方にも差し上げたようで「すっごく美味しかった~~~」と大絶賛してくれたそうです。
なんと隣のおじさん、大の甘党だそうで、金柑ジャムを「うまい うまい」と言いながらスプーンで半分食べてしまったらしい。
瓶からそのままパクパクとw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

大変だったけど、どちらも喜んでもらえて良かったです。
[PR]

by minicyua31 | 2009-04-07 15:22 | デザート

『マッピー』用ボーダー