カテゴリ:その他( 46 )

『マッピー』用ボーダー

味噌が出来ました☆

b0025812_15511410.jpg
2月3日に仕込んだ味噌が出来上がりました♪

友達や親・兄弟に配るので、色んな大きさのタッパーに入れました。

今回初めて生麹を使ったのですが、味噌汁にして一口目に香りがぷ~んとして、一瞬「ん?」と躊躇してしまいました。
「これは生麹の香りだ」と気づいて2口目をゴクッと飲んだら「美味しい~」\( ̄▽ ̄)/

3月にももう1つ仕込んであるので、こちらは来月頃に開けて義母にも送ろうかなと思っています。
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-31 16:05 | その他

『マッピー』用ボーダー

保存食

b0025812_13114188.jpg

先ほど近所のスーパーへ行ったら、お菓子売り場にこんな非常食が売ってました^^
マリー・キャラメル・ビスコなど、見慣れたお菓子の保存食。
賞味期限を見るの忘れましたが、
期限がくる前に食べちゃいそうだわ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-25 13:02 | その他

『マッピー』用ボーダー

天地返し

b0025812_852134.jpg
2月(左)と3月(右)に仕込んだ味噌の「天地返し」をしました。
今までの味噌作りでは「味噌っぽくなってる」って感じでしたが、今回は「もうほぼ味噌になってる」でした。
でもまだ麹の粒が結構残っていたので、やはり秋か冬まで熟成させたいと思います。

いままでの味噌作りと違う点は『生の麹』を使った事です。生の麹って凄いなぁ。

ちなみに、同じお店で麹を買った友達に「天地返ししたよ。そちらはどう?」ってメールしたら「天地返し?何だそれ?味噌はもう食べてるよ♪」と返事がきてビックリ!

天地返ししなくても食べられるんだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2つあるから、1つ食べちゃっても良いかなぁ。でもせっかく仕込んだ味噌だから、一番良い状態で食べたいし・・・やっぱりもう少し熟成させよう♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-08-07 09:03 | その他

『マッピー』用ボーダー

えんどう豆収穫

b0025812_22315131.jpg
先日、えんどう豆の収穫をしました☆
鞘の中にちゃんと豆が詰まっているかドキドキだったけど、ちゃんと育っていて安心しました^^

でも・・・うちの旦那豆嫌いなんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
全く食べない事はないけど、「今日豆ご飯にしようかな?」なんてお伺いを立てたら最後「イヤだ」と言われてしまった。何も言わずに作ればよかったなぁ><
とりあえず、鞘から出して冷凍しておきました。近々卵とじにして私が昼ご飯に食べたいと思います。

ちなみに旦那が嫌いなのになぜ育てているかと言うと、友達から「育ててね♪」と種を貰ったからです(^_^;)
出来るだけ絹さやの状態で食べたいのですが(これなら旦那も食べる)、やはり『えんどう豆』なのでちょっと大きくなると鞘が硬くなる・・・。
来年は絹さやかスナップえんどうを育てたいと思います(*^-^*)

*これからもどんどん育つえんどう豆は友達などにおすそ分けしようとおもいます。
[PR]

by minicyua31 | 2011-05-08 22:41 | その他

『マッピー』用ボーダー

アスパラ成育中

b0025812_1542246.jpg
こんにちは^^
2月頃に苗を植えたアスパラガス、芽が出てきました(*^-^*)
(ネコ避けのイボイボを置いてます(^^ゞ)

今は3つぐらい芽を出しています。自家製アスパラはチョー美味しいらしい☆

実家の近所で育てているお宅があって、去年ご馳走になったら凄く美味しかったと言うので、「今年から収穫可能」と言う苗を買ってきて植えました。
(アスパラは種から育てると3年目からの収穫になる)
実家も苗を3つぐらい植えています。

苗(株)を太らせる為に、今年の収穫は控えめにした方が良いらしいので、いっぱい食べたいけど・・・今年は少しで我慢します><

でも初収穫が楽しみです♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-18 15:48 | その他

『マッピー』用ボーダー

2度目の味噌作り☆

b0025812_9323720.jpg
おはようございます^^
3月10日に仕込んだ2回目の味噌作りの様子です。
2月末頃にもう一度味噌作り♪と思って、前回とは違う麹屋さんに連絡したら・・・今シーズンの麹作りは終了したらしいw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
慌てて前回購入した麹屋さんに連絡したら、販売は終了したけど販売用の味噌を仕込む為に麹作りはするから、それを必要分売っていただける事になりました(^_^;)
麹が出来上がったら連絡を頂いて、その日のうちに買いに行って「生麹」なので翌日には味噌作り☆
と言うわけで、自分の都合関係なく3月10日に味噌作りをしました。
上の写真は生麹の写真です。

b0025812_933235.jpg

こちらは仕込み終了の味噌。
出来上がりが楽しみ♪♪♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-17 09:44 | その他

『マッピー』用ボーダー

味噌の仕込み

前回の更新から半年も経ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は元気にやってます^^
って、放置しすぎて誰も見てないですよね。


え~と、5年振りに味噌作りをしました。
友達から「近所に美味しい麹屋さんあるよ」と教えてもらい、初めて生麹で味噌を仕込みました。

 ~覚書~
生麹 1.5kg 1600円
大豆 1kg 1000円
塩 480g 

b0025812_2010877.jpg
生麹と塩を混ぜたところ
今までの乾燥麹と違って良い匂い(*^-^*)

b0025812_20103333.jpg
味噌の仕込み完了☆
圧力鍋を使って、およそ3時間で出来ました。

今回、完成したらおすそ分けしたい人がいっぱいいるので、下旬にもう一度味噌作りしたいなと思っています。
完成が楽しみ☆☆☆
[PR]

by minicyua31 | 2011-02-03 20:24 | その他

『マッピー』用ボーダー

wiiデビュー☆

先日(1週間ほど前)、我が家もとうとうwiiを購入しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
毎日・毎日wiiにどっぷり浸かってます(*^^)v

一昨日は旦那にネットにも繋いでもらいましたが、私の周りでwiiをしているのは1人・・・。
でもネットには繋いでいないので、遊びに来てくれる人は誰もいない(^_^;)

そこで、もしwiiを楽しんでいる人がいたら、良かったら通信してください♪
私が今やっているのは「リゾート」と「街へ行こうよ どうぶつの森」「wiiの間」です。
初めての通信になるので、ご迷惑とお手間をかけるかも知れませんので、それでもいいよ☆って方いらっしゃったらコメント(鍵コメOK)に残してください^^
ご連絡させていただきます。

但し、通りすがりの方はご遠慮くださいm(_)m
ブログでお話した事がある方のみ、お願いします。
[PR]

by minicyua31 | 2009-07-06 12:44 | その他

『マッピー』用ボーダー

初収穫

b0025812_1925352.jpg
こんばんは^^
庭のミニトマトとピーマンを初収穫しました(*^-^*)
種類は忘れたんだけど、ミニトマトは甘~い品種を選んだのでとっても楽しみ♪
でも、明日の旦那のお弁当に入れようかなって思っています。

あとは、シカクマメと万願寺唐辛子です。
万願寺唐辛子は育てるのが難しそうだから、2~3個収穫出来れば良い方かも・・・(^^ゞ


今日は妹の新築祝いに、旦那と二人で妹の新居へ行って来ました。
ご馳走を用意してくれていて、甥や姪とワイワイ賑やかにご飯を食べて、私以外はみんな飲んで大騒ぎ☆
で・・・・またまた旦那が潰れた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
飲み会など殆ど無くて、外で飲む機会が減ったから、旦那は本当に弱くなった。
今日の量も、昔なら余裕の量なのに。

と言う訳で、旦那は今、寝室でダウンしてます( ̄。 ̄)σ
私?私はワインを飲みながらネット三昧☆☆☆
[PR]

by minicyua31 | 2009-06-28 19:44 | その他

『マッピー』用ボーダー

ぷいぷいのお弁当

関西地区で放送されている「ちちんぷいぷい」と言う人気情報番組があるんですが、セブンイレブンとの共同開発でお弁当が発売されました(*^-^*)
地産地消を目的といているセブンイレブン。
お弁当の材料も関西でとれたもの。

b0025812_1319621.jpg
b0025812_13191817.jpg


詳しい材料についてはこちらのページのお弁当の写真をクリックしてみてください( ̄。 ̄)σ

味ですが、はっきり言って期待していませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「所詮、お弁当でしょ」と思っていたから。
でもね、これ美味しいです!!
メインのすき焼きはちょっと味が濃いかな?って気もするけど、大根おろしタレってのをつけて食べるといい感じ☆
お肉もお弁当にしてはいっぱい入ってる!(^^)!
肉の下にはうどんもあった~☆
これならまた食べたいなぁ、と思いました。

が!!1個695円なんです。主婦が買うコンビニ弁当にはちょっと高い・・・(私だけ?!)
いつまで発売か分かりませんが、もう一度食べたいと思います(*^^)v

関西地区にお出掛けの時は、是非セブンイレブンに寄ってみて下さい♪
[PR]

by minicyua31 | 2009-05-27 13:36 | その他

『マッピー』用ボーダー