カテゴリ:卵料理( 9 )

『マッピー』用ボーダー

煮卵

b0025812_1511337.jpgこんにちは。
今日も暑いです・・・。今パソコンをしているダイニングは34度w( ̄▽ ̄;)w
ちなみに扇風機はつけていません。そろそろ限界かも。。。

またまた卵20個とぶどう(デラウエア15房ぐらい)を大量に頂きました。
ぶどうは子供がいる友達などにお裾分け^^
卵も幾つか差し上げて・・・それでもまだあるし、タイミング悪く卵1パックを買ったばかり。
こう暑いとカステラを焼くのも辛いし、卵を大量に使うから食中毒とか気になって人にあげられないし。
って事で、久々に煮卵を作りました♪
グッチ裕三さんレシピの煮卵です。
水3:醤油1:みりん1の割合の漬け汁を煮立たせて、冷めたら半熟卵を漬けて冷蔵庫へ。
2日経てば出来上がり☆彡
これが美味しいのだ~~~!(^^)!


ところで、少し前までテレビっ子だった私ですが、最近は見たいテレビもあまり無いので、家に居る時は殆どテレビをつけていません(^^ゞ
でも無音も寂しくなってきたのでCDを聞くことに。

CDプレーヤーは結婚と同時に買った8年もの。
旦那のこだわりでONKYOの良い物らしいですが、何せ8年ものだし、たまにして聞いていなかった。
Playを押してもCDを認識しない・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
20回ぐらい押し続けたら何とか反応してくれました。
でも壊れるのも時間の問題かもな(汗)
CDプレーヤーの場所を移動させてから、FMのアンテナも外したままだからFMも聞けない。
とりあえず、今度の休みにアンテナを付けてもらわなくちゃ。
[PR]

by minicyua31 | 2006-08-09 15:30 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

卵黄の味噌漬け

b0025812_16445414.jpgこんにちは。

これ、ちょっと前にひまさんのブログで見て、美味しそうだったので作ってみました。
が!失敗。。。
 
ひまさんが作り方を参考にしたブログを紹介してくれているので、そちらを参考に作ったのですが、タッパーが小さかったから卵黄が2つくっついちゃってて、更にお皿に移す時に崩れて・・・無残な姿に(-_-;)
慌てて写真に撮って、食べ始めた時には形がΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
でも!でも!味噌の匂いがしてとっても美味しい♪

今回丸1日置いたのですが、次回は2日ぐらい置いてみようかな。
味噌につけた状態で5日間ぐらいは保存できるそうです。


今日も寒いです><
もうすぐ5月だというのに、毎年こんなに寒かったっけ?
私、暑さには強いけど、寒さにはかなり弱いです。
今も暖房入れて、足にはひざ掛けして・・・「もしかして熱があるのか?」と思って体温を測ったけど36.3度。
こんなに寒さに弱い人っているのかな(^_^;)
[PR]

by minicyua31 | 2006-04-26 16:59 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

実験!卵焼きの冷凍

b0025812_157814.jpgb0025812_1571920.jpg








  自然解凍                         レンジで解凍

こんにちは、ミニチュアです。
以前からやってみたかったんです「卵焼きの冷凍」
雑誌や本では見たことがありますが、実際に私の周りでやっている人がいないので実験してみました。

昨夜卵焼きを作って、半分は冷凍・残りの半分は冷蔵庫に入れて、今朝は冷蔵庫に入れたものを旦那のお弁当に入れました。
さすがに成功するかどうか分からない物を入れるのには気が引けまして。。。(^^ゞ

向かって左は自然解凍で、右はレンジで40~50秒チンしたもの。
どちらもちょっと水っぽいかな。
お弁当に入れる時は、キッチンペーパーで水分をよく拭き取った方が良さそう。
味は似たような感じですが、どちらかと言えばレンジでチンした方が美味しいかな。本当にわずかな違いですが。
でもどちらも食感は全く問題ありませんでした!
これならお弁当に入れても大丈夫だ、と私は思いました。


卵焼きぐらい朝焼けばいいじゃん!って思うんですが、最近寝坊する事が多くなりましてヾ(;´▽`A``アセアセ

私の目覚ましは、ジリジリと鳴ると上をポンと叩けば止まります。
でもメインスイッチをoffにしなければ5分毎に鳴るのですが、最近1回目の目覚ましを止めた時、手をそのまま時計の上に置いたまま寝てしまうんです。。。
メインスイッチはoffにはしていませんが、上の部分を押したままの状態なので2回目以降の目覚ましは鳴らず。
(私の説明で分かっていただけるかな?)
そして私が目覚めるのは旦那の目覚ましが鳴った時。
この時間からでは、とてもお弁当は間に合いません(-_-;)
こんな時、卵焼きだけでも焼いてあればなぁ・・・と思うのです。
あとは冷凍してあるひじきの煮物や、ほうれん草などでお浸しが出来るし。

夏場は傷むのが心配なので入れませんが、これから寒くなると「卵焼きの冷凍」はイケルかも!!
[PR]

by minicyua31 | 2005-09-09 15:27 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

煮卵

b0025812_19541221.jpg

このあいだのミニチュアの煮卵がとても美味しそうだったので真似て作ってみました。(奥の写真はマグロ丼です)煮卵は少し黄身が柔らかかった。というのも8分ゆでないといけないところ7分しかゆでていなかった。いつも早く夕食作らなければと思って慌てて料理しているので1分くらいいいやと思ったのがいけなかった。。(反省)たかが1分でゆで卵の出来具合いがこうも変わるとは!いい勉強になりました。
[PR]

by minicyua31 | 2005-08-18 19:54 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

煮卵

b0025812_2184538.jpgこんばんは、ミニチュアです。

妹夫婦は我が家に2泊3日して、実家に帰りました。
そして妹夫婦が帰った直後、私、熱を出してしまいました(-_-;)
たぶん頑張り過ぎた?!から。
なんせ、3日間朝・昼・夜ご飯と献立を考えながら、ずっと台所に居たような気がします。
麦茶を1日4L沸かしたり。。。
もちろん、妹にも手伝ってもらいましたが、やっぱり義弟には気を使いますね。

この煮卵、義弟が大絶賛してくれた1品です^^
汁は本を参考に水と醤油とみりんで作りました。
そしていつも失敗するのが半熟卵。
今回は成功!!
方法は、沸騰したお湯に生卵を入れて、8分間火にかけて、すぐ水につける。
これで失敗無く半熟卵が出来ました(*^。^*)
[PR]

by minicyua31 | 2005-08-15 21:23 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

オムレツ

b0025812_21171878.jpgこんばんは、ミニチュアです。

見た目、オムライスみたいに大きいですがオムレツです(^^ゞ
具は玉ねぎ・人参・ピーマン・牛肉です。
『野菜炒めの卵巻き』って感じかも?!



庭のピーマンがだいぶ大きくなり、明日か明後日には5個ぐらい収穫できそうです^^
でも、先日JAの直売所みたいな所で、形はイビツで小さいけど新鮮なピーマンが15個入って100円でした。
旬だけど、これで100円かぁって思うと複雑です・・・。
[PR]

by minicyua31 | 2005-08-03 21:23 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

卵グラタン

b0025812_2071718.jpg

卵を30個ほど頂いたので今日から卵料理が多くなります。。今日は熱いけどグラタン!作りおきのホワイトソース、ゆで卵、焼いたウインナーを耐熱皿に盛りその上からとろけるチーズをたくさんかけて電子レンジで3分チン!とするだけ。材料は全て火が通っているものばかりだからオーブンは使いません。チーズが溶けるくらいで充分だと思います。(こう思うのは私だけ?)
[PR]

by minicyua31 | 2005-07-28 20:07 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

ポーチドエッグサラダ

b0025812_2049454.jpg

暑いのでサラダが多くなります。これはニンジン、キャベツ、レタス、キュウリ、タマネギ、を千切りしてそのうえにポーチドエッグをのせてマヨネーズでからめて食べました。ポーチドエッグも今回は失敗なく作れてよかった。。私は温泉卵をうまく作れないので沸騰した湯に卵を割ってオタマを使って白身で黄身を包むように作ります。この方法が失敗少なくて済みます。サラダに茹で卵もいいけどたまに違う食べ方もいいですよ。
[PR]

by minicyua31 | 2005-07-21 20:49 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー

かにたま

b0025812_22443099.jpg

エンドウマメをたくさんもらったのでかにたまを作りました。具はかにかまぼこ、シイタケ、エンドウマメ、卵3つです。けっこう大きなかにたまになりました。直径20センチくらい?旦那は一人で全て食べきりました。。(笑)本当のかにを使っていればもっと美味しいんだろうけどかにたまに使ったらもったいないですよね~
[PR]

by minicyua31 | 2005-06-04 22:44 | 卵料理

『マッピー』用ボーダー