カテゴリ:鍋物( 11 )

『マッピー』用ボーダー

クリスマスディナー

b0025812_842032.jpg

昨夜のクリスマスディナーです。
レンジでチンするタイプのチーズフォンデュ( ´ ▽ ` )ノ

レンジチンするタイプはビミョ〜ですね(汗)
すぐに冷めて固まるから、またチンして…を三回ぐらい繰り返して、旦那には「落ち着いて食べられないな」と言われました(⌒-⌒; )

でも美味しかったので、小さいロウソクみたいなのを買ってやるタイプのでリベンジしたいと思います☆
[PR]

by minicyua31 | 2011-12-26 08:35 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

おでん♪

b0025812_13161410.jpg
こんにちは、ミニチュアです^^

昨夜はおでんにしました♪
ここ最近、シチューとか水炊きとか冬メニューになってますが、大阪の昼間は暖かいです(^^ゞ


去年、hiroさんの所で玉ねぎを丸ごと入れているのを見て、私も時々入れてます。
昨日は1個だけ入れて、旦那と半分ずつしました。
とろとろになってて美味しかったです♪


さて、またまた予定外に栗が手に入ったので、これから栗の渋皮煮にチャレンジします!(^^)!
ブログの記事にならなかった時は「失敗したんだな」と思ってください(汗)
[PR]

by minicyua31 | 2006-10-18 13:18 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

湯豆腐&ワカメのしゃぶしゃぶ

b0025812_17584619.jpgb0025812_17585820.jpg






昨日友達が遊びに来ていて、「ワカメのしゃぶしゃぶ美味しいよ♪」って教えてもらったので、早速実行^^
今は旬なので、ワカメが大量に入って1パック150円。
これを洗って適当な大きさに切ればOK。
あとは湯豆腐を食卓に準備して、各自食べたい分をしゃぶしゃぶして食べる。
美味しい!(^^)!
しゃぶしゃぶした瞬間に、ワカメが鮮やかな緑色に変わります。
カロリーも低いし、パクパクいくらでも食べられるわ~。超ヘルシー☆彡


今日は午後から押入れの片づけをしました。
もう5~6年は使用していない鞄など処分したくて。
1つの古い鞄の中からなぜか漫画が出てきました・・・・。なぜに鞄の中から?
昔はまった「宮川匡代さん」や「惣領冬実さん」の漫画が4冊。
片づけがひと段落してから、久々に読んでみたら止まらなくなっちゃって、今日の更新が今頃に(^_^;)
片付けしてたらアルバム見始めて止まらない・・・とか良くありますよね。
あと1冊読んでないんだけど、ご飯の準備しなくちゃ、でも読みたいと揺れています(爆)
[PR]

by minicyua31 | 2006-03-02 18:12 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

うどんすき

b0025812_16133597.jpgこんにちは、ミニチュアです。
今シーズン何度目の鍋だろう。。。
寒くて寒くて、旦那は定時に帰ってくると言ってたので鍋にしました^^

ちょっと見づらいですが、白菜は普通の白菜じゃないんですよ。
たけのこ白菜って言う白菜です。ちなみにこんな白菜

この白菜、「鍋に最適」って書いてるだけあって、火の通りが早いし甘くて美味しい♪
これから鍋の時はこの白菜にしようって思ったぐらい、美味しかった!

濃い緑の野菜は、庭で収穫した水菜です。で、その横がたけのこ白菜。


昨夜、旦那との会話です↓

私「Aさん(旦那の同期の人)、○○へ行ったって言ってた?」
旦那「あっ聞くの忘れた!Aなぁ、汽車(夜の)8時半やからなぁ」
私「え?Aさんどこへ行ってんの?」
旦那「お客さんの所。先方が(夜)7時に来てくれって言うから・・・」
私「あ゛~『汽車』じゃなくて『帰社』?」
旦那「そう『帰社』!」

まぁ普通「キシャ」って言われて汽車は思いつかないよね(ーー;)
うちの祖母(父方も母方も)達は、電車を汽車・服を着物と言っていたのを聞いているので、キシャ=汽車だと思ったヾ(;´▽`A``アセアセ
それに、今まで「帰社」なんて使う生活した事無いし。。。

日本語ってややこしいよね(汗)
[PR]

by minicyua31 | 2005-12-15 16:27 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

雪見鍋?!

b0025812_11575968.jpgこんにちは、ミニチュアです。
毎日・毎日寒いです><
今日も寒いけど陽が当たってるし、風が無いのでマシかな。

旦那が休み(最近土曜出勤が多いので、平日の代休が多い)だったので、鍋にしました。
雪見鍋って普通は大根おろし?!ですよね。
これはカブを下ろした物なんです。
去年かな、テレビでやっていたのを見て真似し始めました(^^ゞ
1度大根おろしでやってみたんですが、カブとは違うので、やっぱりカブの方がおいしいです♪

そして、鶏もも肉は魚焼きグリルで両面こんがり焼いて、一口大に切って入れてあります。
鍋に入れるので、中まで火が通って無くても大丈夫♪
香ばしくて美味しいです^^


うちはIHなので、殆どIH用の鍋です。
義父から土鍋を貰ったんですが、7~8人用?!って感じの大きい物だし、普段鍋の時は卓上用のIHなのでこの鍋です。
でもこれも2人には大きいので、今年は2~3人用のIH対応土鍋を買おうかと思っています。
[PR]

by minicyua31 | 2005-12-07 12:08 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

おでん♪

b0025812_10313129.jpg
b0025812_1031614.jpg









こんにちは、ミニチュアです。
おでんです^^
hiroさんお勧めの「玉ねぎ」を今回初めて入れてみました♪

大根・こんにゃく・玉ねぎ・人参・すじ肉を下処理して、圧力鍋に入れておでんの汁で10分加圧。
その後、練り物・ゆで卵・じゃが芋を入れてコトコト煮ました。
練り物って似ている途中にフタをすると、膨張しますよね?だから圧力鍋には入れませんでした。
ごぼう天は半分に切ると、中のゴボウが出てくるので切らずにそのまま。

人参だけは、いつも自然食品の店で買うので、いつも皮は剥かずに料理に使います。
人参本来の味がして美味しいんですよ^^

そして、玉ねぎ!!
お箸を入れるとス~と割れて、トロトロで美味しかったです☆彡


おっと、旦那がお目覚めのようなので、パンを焼かなくちゃっ!
[PR]

by minicyua31 | 2005-11-27 10:42 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

すき焼き風

b0025812_1311964.jpgこんにちは^^
これはあくまでも「すき焼き風」ですのでヾ(;´▽`A``アセアセ

久し振りに牛肉を買ったのですが、どうやって食べようかな~と考えて、最近寒いので煮込みにしようと思いました。
家にある野菜、玉ねぎ・しめじ(↓しめじご飯の残り)・しらたき・牛肉・うどんを入れて、すき焼きの味付けで炊きました。
白菜や豆腐があればすき焼きですよね^^
白菜が無いのでキャベツを入れようかと、直前まで悩んだのですが、さすがに合わないかと思って玉ねぎをたっぷり入れました。

そういえば、牛肉の隣にしらたき(こんにゃく)を入れると、牛肉が硬くなるから離して入れた方が良いって知ってました?
今回も一応、間にしめじを入れておきました(^^)v
効果の程は・・・あまり良いお肉ではないのでわかりません?
[PR]

by minicyua31 | 2005-11-24 13:18 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

豚みそ鍋

b0025812_8585632.jpgおはようございます。

日曜日は東京へ行って、オフ会をしてきました^^
早朝から夜まで遊び歩いていたので、昨日は1日ゴロゴロしていて、PCする元気もありませんでした(^^ゞ
今日は元気ですが、まだちょっと足が筋肉痛。

さてさて、この写真の豚みそ鍋は土曜日の夕飯です。
ジ○スコで買い物をしていて、肉売り場で【今夜は豚みそ鍋】って言うポスターを見て「これだ!」と決めました^^

鶏がらのベースに酒と味噌を溶かして、味見は良かったんですが、鍋として食べると旦那に「パンチが足りない」と言われました。
豆板醤を少し入れたけどやっぱり何か物足りない。。。
今度やる時はごま油を入れてみようかな。

昨晩の夕食は後ほどUPします♪
[PR]

by minicyua31 | 2005-11-22 09:12 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

鶏だんご鍋

b0025812_2127534.jpgこんばんは、ミニチュアです。

奥の方に見えるのが鶏だんごです。
人参とニラのみじん切りを入れました。
鶏がらスープの素を少し入れた味噌ベースです。
 
いつも締めは中華そばなんですが、味噌にはうどんの方が合うので、久々にうどんで締めました!
鍋はやっぱり温まりますね~^^
[PR]

by minicyua31 | 2005-10-29 21:32 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー

鶏と水菜の湯豆腐鍋

b0025812_2285618.jpg先月発売のオレンジページに載っていた鍋です。
凄くシンプルなんだけど、旦那はまだ風邪で食欲が余り無いと言うので、これくらいでちょうど良かったです。

これ、右下の方に写っているの、何か分かります?
鶏肉なんだけど、魚焼きグリルで焼いてあるんです。
鶏肉の両面に軽く塩をしてグリルで焼き、お湯にさっと通して余分な脂を落としてから一口大に切って鍋に入れる。
これだけの事なんだけど、とっても美味しい!!
鶏肉の皮が香ばしく焼けた匂い&味がたまらん~( * ̄▽ ̄)σ"
これから普通の鍋をする時も鶏肉を焼いて入れようと決めました^^
ちなみに水菜は庭で収穫した物です。
[PR]

by minicyua31 | 2005-02-16 22:20 | 鍋物

『マッピー』用ボーダー