カテゴリ:麺類( 37 )

『マッピー』用ボーダー

シチューでスパゲティ

b0025812_1048383.jpg

前日のシチューの残りでスパゲティにしましたp(^_^)q

シチューの残りに、冷凍庫にあったハム・ほうれん草と、キャベツを少し足してグツグツ。
茹でたスパゲティを↑の鍋に入れてサッと絡めて皿に盛る。
粉チーズが無かったので、プロセスチーズを下ろし金で摩り下ろして散らしてみました♪(´ε` )

その上から粗挽き胡椒を多めに振りかけて出来上がり♪

粗挽き胡椒が効いてて美味しい☆
粗挽き胡椒は必須ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by minicyua31 | 2011-12-18 10:46 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

サラダうどん

b0025812_14163936.jpg
こんにちは^^
ちょっとご無沙汰している間にもうすぐ夏休みが終わってしまいますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもまだまだ暑いですが・・・。

写真は、この夏我が家の食卓によく登場したサラダうどんです。
いつだったか、テレビで夏バテや暑い夏に体力をつけるのにいい食材みたいな企画で、うなぎやにんにくなどに大差をつけて一番良いと紹介されたのが『豚キムチ』でした!!

そこで、うどんにキムチと冷しゃぶ(もちろん豚肉)やトマト・スライス玉ねぎなどを乗せて、サラダうどんにしていました。
タレは色々な市販のタレも試してみましたが、我が家はやっぱり麺つゆが一番だと意見が一致☆

旦那が今の職場になって帰宅は夜の9時10時だし、昼も外回りがあるため、コンビニでおにぎりやパンだったり牛丼などで済ませる事が多く、夜遅くても胃にもたれず野菜も摂れるので、こういうメニューって良いですよね♪

この写真の時は、豚しゃぶ・キムチ・卵・キャベツの千切り・紫蘇・トマト・スライス玉ねぎを乗せています。
[PR]

by minicyua31 | 2011-08-29 14:30 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

ちゃんぽん風そうめん

b0025812_21175873.jpg
今夜は旦那が飲みに行ったので、私は新しい料理にチャレンジ☆

生協のカタログのそうめんの所に「ちゃんぽん風そうめん」の作り方が載っていました。
と言っても作り方は至ってシンプル。

①好みの野菜を切って
②鶏がらスープで①を煮て、火が通ったら牛乳を少し加え
③そうめんを二つに折り入れサッと煮て、できあがり

かんた~ん( ̄。 ̄)σ
せめて分量を書いて欲しかった・・・・

とりあえず色んなサイトをチェックして、自分なりにアレンジ。
鶏がらスープ(水300ccに鶏がらスープの素を大さじ1ぐらい)
牛乳50cc 味噌小さじ1ぐらい こしょう   
この材料で手順通り作ってみました。

そうめんは茹でずに入れるので、そうめんが水分を吸って予想以上に濃くなってしまいました。
ポットのお湯を少し足して調整。

おぉ~ちゃんぽん風だぁ!(^^)!ちょっと牛乳の匂いが残ってるかな。
牛乳はもう少し少なくてもいいかも。

でも問題は・・・見た目の色!白いよ。
このままだと旦那はおそらく「何これ!牛乳じゃないの?え゛ーーー」って言うに決まってます(ーー゛)
これをどう誤魔化すか、一番大きな問題だわぁ。オイスターソースを少し入れたらどうだろう?
もう一度チャレンジかなφ(..)メモメモ
[PR]

by minicyua31 | 2011-06-08 21:33 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

CMの釜玉うどん☆

b0025812_14345312.jpg
永谷園のCMで見た「釜玉うどん」が美味しそうだったので作ってみました。
作ったって程でもないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

①冷凍うどんを茹でて、湯きりしたら器に盛ります。
②うどんの上に生卵を乗せて、「松茸○味 お吸いもの」をパラパラッと振りかけたら出来上がり~☆

これ、なかなか美味しいです(。v_v)ポッ♪
私の中ではヒット☆
ただ、1袋を全部かけると塩辛いので、我が家では旦那と2人で1袋かけました。
これくらいでちょうど良かったです^^
[PR]

by minicyua31 | 2009-06-16 14:44 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

皿うどん

b0025812_1763448.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

携帯で撮ったので、イマイチ綺麗な写真じゃないですが(デジカメでも下手だけど 汗)、野菜たっぷり入れて皿うどんです♪
野菜室の色んな野菜と、豚肉・海老を入れました。

私はこれだけでお腹がいっぱいになりましたが、やっぱり旦那は物足りなかったようで、ご飯と納豆を食べていました(^^ゞ


最近、エキサイトさん不調ですね(ーー;)
自分のブログもなかなか表示できなくて、何度もエラーになります。。。
14日にメンテナンスをされるそうなので、それまでの我慢かな?
早くサクサク表示されるようになりますように。
[PR]

by minicyua31 | 2007-06-09 17:27 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

あんかけうどん

b0025812_155302.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

風邪ひいちゃいました><
熱は無いんだけど鼻水ジュルジュルで、鼻をかみすぎて鼻の下が赤くなりそう(汗)
薬を飲んでいるんだけど、眠くなるので夜しか飲んでないんです。だからイマイチ効いてない気がします(ーー;)

さて、昨夜は温まるように、あんかけうどんにしました。
野菜・豚肉などたっぷり入れて、とろみをつけたので温まりました♪
[PR]

by minicyua31 | 2006-11-04 16:00 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

ざるラーメン?!

b0025812_1556815.jpg
こんにちは^^
冷やし中華ではなく「ざるラーメン」です。
具が乗ってても「ざるラーメン」でいいんですよね!?

半熟卵の奥にあるのは、庭で収穫した「山東菜」と言う野菜です。
白菜みたいな野菜で、アクが無く料理しやすい野菜だそうです。
この山東菜をさっと茹でたら・・・かさが減っちゃった(汗)
もっと沢山茹でれば良かった(^_^;)
味は・・・青梗菜のような味でした♪


7月に入ると多くの会社ではボーナスですよね。
うちの旦那の会社は6月でした・・・。
毎年、ボーナスの時期に旦那が義母と電話してると「ボーナス出た?減ってない?」と聞いてくるらしいのです。

昨日旦那に「久々にお義母さんに電話して声を聞かせてあげたら?」って言ったら電話してましたが、やっぱり「ボーナス出るの?」と聞かれたらしい。
「うちは6月に出たよ」と答えたら「え?お前の会社は6月なの?」と聞いてきたらしく、「何回聞いてんねん!(笑)」と突っ込んでました(^_^;)
就職して20年、毎年聞かれてたらいい加減突っ込みたくなるでしょう。
そして、来年も聞くんでしょうね、お義母さん^^
[PR]

by minicyua31 | 2006-06-28 16:14 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

手打ちうどん パート2

b0025812_11255027.jpgこんにちは^^

旦那が「先日のカレーと手打ちうどんで『カレーうどん』を作って!」と言うのでうどんを打ちました(ホームベーカリーで 笑)
薄く伸ばすのは慣れたんですが、上手く切れないし打ち粉が少なくてくっ付いちゃうし(^_^;)
でも次はもっと上手くできるような気がします^^


先日の母の日事件(笑)
義父の話だと、花は12日長野県の花屋から発送されていたそうです。
運送会社がヤ○トなら1日で届くんですが、今回は佐○急便だったので4日かかった為に遅れたようです。
花が2箱届いたのは、早期の注文の特典の花(カーネーションと何かの苗1コ)+紫陽花みたい。
その翌日、私が発送した品物が届いたもんだから、義母から「ミニチュアさん何か間違ってない?」慌てて電話をかけてきてくれました(^_^;)

と言うわけで、今回我が家の場合は花屋のミスではなかったみたいです。
花も枯れてないと言う話なので、これで良かったんですよね?!
[PR]

by minicyua31 | 2006-05-19 11:38 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

焼きラーメン

b0025812_18263785.jpgこんばんは^^

永○園の焼きラーメンです。
ずっと気になっていたので食べてみました♪

確かにラーメンだ!(^^)!
旦那は「味が濃い」と言ってもう食べたくないそうです。
でも私は美味しいと思ったので、また食べたい(^。^)
旦那のいない昼ごはんに食べるしかないかな。


入退院を繰り返していた祖母が、20日ほど前退院しました。
これで当分入院する事はないでしょう。
なぜ入退院を繰り返していたかと言うと、副腎と甲状腺に石が出来てその検査入院や手術など。
祖母は以前にも胆石の手術をしているので、どうしてそんなに石が出来るんだろう・・・と思っていました。

今回の入院の時、祖母が医師に言われた事。「カルシウムのとり過ぎ」だそうです。
骨粗しょう症を心配して、祖母はカルシウムをいっぱい摂っていたのですが、カルシウムは摂り過ぎると体の色んな所に吸収され石になるそうです\(◎o◎)/!
どうやらそれが原因らしい(^_^;)

皆さんの御両親・祖父母さんもどうぞ気をつけるよう、お伝え下さい。
心配な時は病院で骨密度を検査してもらって、医師の指示を受けてカルシウムを摂った方が良いみたいです。
[PR]

by minicyua31 | 2006-05-09 18:38 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

こんにゃくにゅうめん

b0025812_1905036.jpgこんばんは^^
今夜は1人ご飯です。
スーパーで「こんにゃく素麺(豆乳入り)」を見つけて買ってきました。
200gで40kcalと記載されているので、飛びついちゃいました。

こんにゃくの匂いを消す為に、濃い目のお汁にして鶏肉・しめじ・ネギを入れて少し煮込みました。
食感は確かにこんにゃくっぽいけど、こんにゃくの匂いは全くない!
これはイケルかも。満足感もあります♪


4月からゴミ有料化になり、ゴミの回収時間も早くなりました。
3月までは10時半~11時半頃回収車が来てたのに、4月からは8時10分です(-_-;)
早いです・・・。
仕事を初めたので、家を出る前に出せばいいやって思ってたけど今日はお休み。
7時20分旦那を送り出して、洗濯セットしてぼ~っとPCしてたらゴミ収集車が行ってしまいました・・・。

実家や社宅の時は、ゴミ収集車は音楽を鳴らしながら回ってきていたので、遠くの方で音楽が聞こえたら慌てて出すって感じでした(^_^;)
でもこの辺りでは音楽はならさないので、時々忘れます。
音楽鳴らして欲しいけど、寝てる人には迷惑な音だろうし・・・難しい問題?!
[PR]

by minicyua31 | 2006-04-21 19:18 | 麺類

『マッピー』用ボーダー