カテゴリ:魚料理( 55 )

『マッピー』用ボーダー

マグロのコチュジャン和え

b0025812_21402079.jpg
先日テレビで、南極料理人の方がやっているレストランが紹介されていました。
(南極大陸のドラマの番宣でした)
そこで出されていたマグロのコチュジャン丼が美味しそうだったので、真似してました。
と言っても、マグロとコチュジャンと、少しのごま油で和えただけなんですけどね(^_^;)

美味しい♪丼ほどの量じゃなく、小鉢程度でちょうどいいです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-20 21:39 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

ケンケン鰹

ケンケン鰹ってご存知ですか?
和歌山県の南部で獲れる鰹で、ケンケン漁と言う漁で獲れた鰹の事です。モチ鰹とも呼ばれます。
すさみケンケンかつおブランド化委員会・公式ホームページ

獲れた直後の鰹はモチモチしていて、時間が経つにつれてモチモチ感が無くなっていくと言う、地元でしか食べられない貴重な鰹です。

この鰹を父が食べたいというので、両親と私とで食べに行ってきました。
昼2時にセリがあるので「2時に来て下さい」と言われ、2時にすさみ町の食堂(ケンケン鰹登録店)に到着。
すぐにさばいてくれてパクパクと3人で完食。
モチモチでした。例えて言うなら・・・真イカのような弾力のある身。こんな鰹は初めて!(^^)!

さてさて、私達だけ食べて「旦那にナシは可哀想」と言う事で、南紀の方へ行くと必ず寄る魚屋さん「もとや」へ。
食事をしたすさみ町から車で約1時間。

以前聞いた話では、夕方の4時に行けばその日に獲れた鰹を買えると言う事でこちらへ。
並んでましたよ~鰹。
父が「モチモチしたおいしい鰹を選んで( ̄。 ̄)σ」と店員さんに言うと、鰹を一本一本掴んでは振る!新鮮なのは軟らかく、ヘナヘナ~って感じ。時間が経つとどんどん硬い鰹になるらしいです。
さんま等を買う時は、硬くて持ったらピンと立つ様な物が良いと言われますが、鰹は逆ですね^^
良い鰹を選んでもらって、重さを量って3300円でした。
食事は両親に支払ってもらったので、この鰹は私が支払い。そして鰹は両親と半分こしました。

そこから梅干を買ったり寄り道をしながら、実家に着いたのは2時間後ぐらい。
父が「すぐに鰹を食べるぞ!」と言うので母が鰹を切って、食べてみました。
うんうん、まだモチモチしてるね~☆☆☆

私は旦那が帰ってくるので8時に帰宅。
旦那が9時に帰ってきて、「はやく鰹を食べるよ!早く早く」と急かして・・・鰹を食べる。
b0025812_8375277.jpg


(あれ?店の鰹はもちろんだけど、実家で食べた鰹みたいなモチモチ感が足りない)
でもやっぱり普通の鰹とは違います。ある程度はモチモチしてますので、初めて食べる旦那は「モチモチしてる~」と感動してますが、購入2時間の実家の鰹とはこんなに違うとはビックリ。
やっぱり地元で食べないとダメですね。

このケンケン鰹、あと2週間程で終わりらしいので、来年は旦那とすさみ町へ食べに行きたいと思います。
春頃、和歌山へ来られることがあれば是非食べてみてくださいね。超お薦めです☆
[PR]

by minicyua31 | 2011-06-05 09:09 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

鰯のつみれ汁

b0025812_1322017.jpg
こんにちは^^
先日の鰯ハンバーグの時、カタクチイワシ40匹300円だったので半分はハンバーグ、半分はつみれ汁用に下処理をして冷凍していました。
(たまたま数えてみたら40匹でした)

つみれ用は頭と内臓だけ取り除いて、中骨はそのままでフードプロセッサでミンチにしました。
旦那の話では、義実家には「お肉屋さんがお肉をミンチにする機械」みたいなのがあって、鰯を頭ごとガリガリ・ガリガリとミンチにしていたそうです。
凄い・・・( ̄-  ̄ )

昨夜のつみれ汁。人参・大根・ささがきごぼうを入れて味噌汁にしました。
あと初めて、ヨーグルトから出る黄色い汁「ホエー」を入れてみました。
(私が大好きなヨーグルトはノンホモで、砂糖など一切添付されていない生乳100%)
たまにテレビで味噌汁にヨーグルトを入れると良いってやってますよね。ダブル発酵食品☆
特に味の変化は感じず、旦那も気付いてません( ̄。 ̄)σ
何となく美味しい様な気もするので、これからも隠し味的に少し入れ続けてみようかな。
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-12 13:36 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

鰯ハンバーグ

地震から4週間経ちました。
色んな問題があって不安は尽きませんが、今は西日本が頑張らなければいけません!
自粛・自粛ばかりじゃなく、いつも通りの生活をして経済を活性化しないとね。

そういう我が家は2週間前に洗濯機を買い替えました。脱水時に必ず1度エラーで止まるんです(ーー゛)
1度蓋を開けて閉めればまた動き出す・・・でも毎日これではストレスが溜まる><
と言うわけで、買い替えて待ちに待った洗濯機が明日届きます♪楽しみ^^


b0025812_1444017.jpg

カタクチイワシを買ってきて、鰯ハンバーグを作ってみました。
頭・内臓を取り出して、手開きして中骨も取り除く。
フードプロセッサに玉ねぎ半分・人参3cmぐらいと(冷蔵庫に残っていた)青ネギ・鰯・生姜を入れてガーッとすり潰す。
ボウルに取り出して、塩・胡椒・卵1個・硬さ調節に片栗粉とパン粉を適当に入れて、形を整えて焼く!
我ながら適当なレシピだなぁ・・・。今度作る時これでわかるかな(汗)

新たまねぎのスライスと茹でた菜の花を敷いて、その上に焼いた鰯ハンバーグを乗せてみました。食べる時はポン酢でヘルシーに。美味しかった!(^^)!
(お箸を入れた瞬間に「あっ写真!」と気付いて撮った為、ちょっと割れ目があります(^_^;))
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-08 14:17 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

簡単ちゃんちゃん焼き

b0025812_18221680.jpg
ちょっと前に作ったちゃんちゃん焼き^^
鍋ごとの写真ですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


キャベツや人参などの野菜を炒めて鍋に入れる。
サーモン(鮭)を強火で表面にサッと焼き色をつけて、野菜の上に並べる。
味噌ダレを適当にかけて、小さく切ったバターをパラパラッと散らす。
蓋をして5分ぐらい(?)蒸し焼きにする。

凄くてテキトーな覚書です。
[PR]

by minicyua31 | 2011-02-24 18:28 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

「のれそれ」発見!!

まず、最初にお詫びを。。。(^_^;)
先日の↓携帯メールの顔文字の件ですが、ドコモの友人曰く「ビキニじゃなくて、目がハートで、逆三角形が口なんだよ!」と笑われました。
しかし、「1」を表す人差し指を立てた絵文字、ドコモにはないらしく、AUからのメールに付いていた場合は「~~~なんだよ(人差し指)」と表示されるそうです。
なのに、私のソフトバンクから人差し指の絵文字を送ると「=」のように文字化けしました(ーー;)
間違った情報でご迷惑おかけしましたm(_)m


b0025812_1015107.jpg
これ、「のれそれ」と言って、アナゴの稚魚だそうです。
さらさんのブログで拝見して、初めて知りました。
太平洋沿岸で獲れるらしいので、ウチの近所にもあるのかも?!とたまたま行ったスーパーで見つけました^^

b0025812_10193937.jpg
上の写真ではどんな魚なのか分からなくて、シロウオみたいかな?と思い、箸で持ち上げてみてビックリ\(◎o◎)/!
アナゴの稚魚だけあって細長い!!
食べる時はのれそれに付いていた、すだちポン酢をつけていただきました。
ツゥルンとして淡白な味なんだけどほんのり甘い^^
旦那もパクパク食べていたので、「また買って来ようか♪」と言うと「ううん」だって(・・;)
言ってる事とやってる事が違うと思うんですけど?
でも私はまた買ってくるつもりです♪

病院
[PR]

by minicyua31 | 2007-03-31 10:58 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

サザエの刺身

b0025812_12501991.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

木曜日に義父から届いたサザエです☆
最近は削ぎ切りにして、身の面積(?)を広く切って・・・なんて工夫をして上達してますよ(^^)v



金曜日、旦那と病院へ行ってきました。
「ドキドキするな」と言ってたら、旦那が「診察は遅くても11時には終わるだろう。それから電車に乗って難波へ買い物に行こう」と提案してくれました。
「終わったら難波で買い物♪」を楽しみに病院に行ったら・・・、「採血とレントゲン撮って来て下さい。結果は1時間半ほどかかります。」って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

1時間半後って12時じゃん。。。「それから難波は無理だね」って旦那と話しながら診察を待ち、いざ診察へ。

「本来ならホルモン剤の飲み薬を飲んでもらうんですが、ミニチュアさんの場合効かないからね」(約半数の人はホルモン剤が効かないらしい)
と言うわけで、ホルモン剤と同じような効き目(?)の化学治療(点滴と飲み薬)をすることになりました。
幸い、弱い薬で良いらしいので、抜け毛も「普段よりちょっと多い?」って程度らしいし、吐き気なども少ないと言うことなので、副作用の心配はあまり無いみたい。

で、先生が「今日から始めましょうか^^」ってーーーーー。
心の準備が(ーー;)
ま、心の準備が無い方が逆に良かったかも?!
(旦那はこの時点で先に帰りました)

それから点滴して、会計して、薬局で薬もらって・・・迎えに来てもらい、家に着いたら16時でした。
朝、バターロール1個食べただけだったので、お腹ペコペコ(^_^;)

そんなこんなで、まだ当分通院生活が続きそうです。
[PR]

by minicyua31 | 2007-03-05 13:26 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

イカを炙って

b0025812_1036546.jpg
こんにちは、ミニチュアです^^

昨日、義父からイカの一夜干しが沢山届きました。
旦那が「天ぷらにして」と言っていた(一夜干しの天ぷらって硬いと思うんだけど、旦那はそれでも食べたいらしい)のですが、残業で帰宅が遅かったので、昨夜は炙って食べることに!(^^)!
軽く炙って、裂いて・・・醤油とマヨネーズを混ぜた物をつけて食べたら美味しい><



野菜室に赤ワインを入れてあったのを思い出し、赤ワインでイカを食べ、またイカを焼き・・・あっという間に500mlの赤ワイン1本を1人で空けてしまいました。
旦那はチューハイ。

飲みやすい赤ワインだったのでゴクゴク飲んじゃって、飲み終わった瞬間にソファーで潰れた私です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
0時ごろ、旦那に「寝るぞ」って起こされて、ベッドに行くのもフラフラでしたが、今朝はスッキリ!!
頭痛もありませんでしたよ(^^)v

今日はまたまた義父からサザエが届くらしいのですが、今日はワインは止めておきます(笑)
[PR]

by minicyua31 | 2007-03-01 10:58 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

蟹・カニ・かに

b0025812_1611321.jpg
b0025812_1613177.jpg
こんにちは、ミニチュアです。

この間の日・月で日本海へ蟹を食べに行ってきました!(^^)!
私の放射線治療があるので、土・日で行くのが一番なんだけど、もう土・日はどこも予約がいっぱいで・・・。
放射線を午後からにしてもらって、日曜日「もう蟹は見たくない><」ってほど蟹を食べました♪
民宿だったんだけど、天然温泉なの。ゆっくり入りたかったけど、放射線治療の関係で私の胸前面には油性マジックでいっぱい線が書いてあり・・・、のんびり入ってられなくて(^_^;)
とりあえず、誰もいない時を見計らってお風呂に入ったけど、誰か来たら・・・って気が気じゃなかったのですぐ出てきました(汗)

5週間、油性マジックで書き続けていたら(薄くなってきたら書き足してくれるので、いつでもクッキリの線があります)、綺麗に消えるのはいつだろう。。。(ーー;)
[PR]

by minicyua31 | 2007-01-31 16:18 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

鰤の刺身

b0025812_15413759.jpgこんにちは、ミニチュアです。

義父から届いた、義兄が釣った『ぶり』です!(^^)!
こんなぶりを義兄は7本釣ったらしい。
旦那は「ハマチちゃうの?」って言ってますが、義父が「ぶり」って言ってたのでぶりと言うことで。
(追記:頭の先から尾っぽまで60cmでした)

とりあえず捌かなければ!!
こちらを参考に捌いてみました。
3枚におろして、半身は旦那が「○○さんに貰ってもらって」と言うので、その方に差し上げて。。。


b0025812_15495455.jpg
残りの半身をなんとかサクの状態に^^ →
ラップを外して写真を撮れば良かったかな(汗)





b0025812_15514720.jpg
←刺身にしたのがこちら。
どう?我ながら上手く出来たと思うんだけど(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

臭みなど全くなく、凄く美味しかった!義兄に感謝です☆
[PR]

by minicyua31 | 2006-11-08 16:02 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー