カテゴリ:肉料理( 90 )

『マッピー』用ボーダー

焼豚

b0025812_1557832.jpg
オーブンで焼き上がった所(#^.^#)
上が肩ロース、下がもも肉。

b0025812_1557952.jpg
左が肩ロースで、右がもも肉。やっぱり肩ロースの方が美味しいo(^▽^)o
でも、脂身が少ない肩ロースを選んだ方が良さそう。

豚の角煮より遥かに簡単だから、これなら見栄えもいいから持ち寄りパーティなどにいいかもp(^_^)q
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-23 15:51 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

焼豚

b0025812_21591961.jpg

両親のリクエストで焼豚仕込み中p(^_^)q
明日、朝からオーブンで焼く予定☆
美味しくできるかな^^
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-21 21:55 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

キャベツと鶏もも肉のトマト煮込み

b0025812_16432238.jpg
モッツァレラチーズを買って、「どうやって食べようかなぁ、カプレーゼじゃ無く火を通して食べたい・・・」と考えて、結果がこのトマト煮込みです。

キャベツをくし切りにして、フライパンで両面軽く焼き、隙間に一口大に切った鶏もも肉を入れて焼きます。
そこにトマト缶・コンソメ・胡椒を入れて軽く煮込んだらシメジを投入☆
仕上げに適当に切ったモッツァレラを散らして、蓋をして余熱でトロッとしたら出来上がり♪

盛り付けが下手だからキャベツが見えないけど、キャベツが良い感じに煮込まれてて美味しい^^
モッツァレラもトロッとして最高でした\( ̄▽ ̄)/
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-20 16:58 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

葉玉ねぎと砂肝の炒め物

Farmer's KEIKO」さんの【葉玉ねぎと砂肝の甘辛炒め】を参考に、自分流にチョー簡単に作ってみました。


b0025812_14381399.jpg
フライパンに油とニンニクみじん切りを入れる。
ニンニクの良い香りが出たら、そこに下処理をした砂肝を入れて炒める。
8割火が通ったらもやしと葉玉ねぎを入れて、塩・コショウ・醤油をサッと入れて炒める。

簡単に作ったけどなかなか美味しかった☆

今だけしか出回らない葉玉ねぎ。軟らかい葉で辛味も無く食べやすいので、今夜も食卓に登場する予定(笑)
[PR]

by minicyua31 | 2011-03-03 14:45 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

アスパラガスのささみロール

b0025812_18424332.jpg
こちらのページを参考に作ってみました。

アスパラが美味しい季節ですよね^^
北海道の産直アスパラが大量に手に入ったので、ここ数日はアスパラ尽くしです。
観音開きにしたささみでアスパラを巻いて焼いているんですが、アスパラは下茹でしなくてもちょうど良い感じに軟らかく火が通ってました。
ヘルシーで美味しかったです☆
[PR]

by minicyua31 | 2010-06-18 18:49 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

チキンのチーズ照り焼き

b0025812_14414650.jpg

こんにちは^^
これはE・レシピで見つけたレシピです。
つけ合せのしし唐が無かったので長ネギのみ(^_^;)
上に乗せているチーズが物足りないなぁと思ったら、七味をパラパラッとかければ良かったんだぁ。

でもね、鶏肉は蒸し焼きにしているから軟らかいし、チーズのとろっと感が良い感じです☆
鶏肉半分だけど、ガッツリ食べられました(*^-^*)
[PR]

by minicyua31 | 2010-02-16 14:59 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

鶏肉グリルの空芯菜乗せ

b0025812_19585437.jpgこんばんは、ミニチュアです^^
相変わらず写真が下手でお恥ずかしい><

え~と、鶏肉を魚焼きグリルで皮がカリッとなるまでしっかり焼くだけです♪
これを一口大に切って皿に盛り、玉ねぎのスライスを乗せて、庭でとれた空芯菜を乗せれば出来上がり。
ポン酢をかけて食べました。

空芯菜を乗せるのを忘れていて、食べる直前に思い出し慌てて洗って、手でちぎって乗せました(^_^;)


今日、エアコンの修理に来ていただきました。
結果から言うと・・・ガスが抜けていたわけではありませんでした。

エアコン本体と室外機をつなぐ配管の中に、ガスが通っている数㎜の細い管があるらしいんですが、その管が詰まりかかっているそうです。
使用年数から言ってもしょうがないらしく、「修理するとなれば10万円以上するので、買い替えた方がいいです」って言われちゃいました(ーー;)

唯一の救い(?)は、6,200円と言われていた出張費ですが、作業員の方の好意で点検料と言う名目の2,100円にしてくれたことです。

さて、エアコンどうしましょう。。。
和室で寝ているのでこのままでも不便ではないんですが、お客様が泊まりに来たら和室で寝ていただいて、私たちはエアコンの無い寝室って事になる。
今の所、誰も泊まりにくる予定は無いけど・・・悩みます(+_+)
[PR]

by minicyua31 | 2007-07-06 20:19 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

鶏肉の野菜ロール

b0025812_10254398.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

この野菜ロール、ブログには3度目の登場になると思います(^^ゞ
前回はこちら

もも肉を広げて、厚みのある部分は包丁を入れて薄くしておきます。
そこにインゲンと人参を乗せて巻き、ラップでピッチリ包んだらレンジで5分チン!
荒熱がとれたら、フライパンで転がしながら照り焼きにして出来上がり☆
レンジで火を通すから、「中が生」って心配が無いので楽です♪

最近、私が幸せに感じる時は、ソファーで横になって毛布に包まってテレビ見たり、転寝している時です(^^ゞ
暖房をかけていて、寒くない時でも毛布に包まってゴロゴロしている時が好き^^
夏はタオルケットに包まってます。
だからお客様が来たら恥ずかしいので、慌てて隠します。
コタツでぬくぬくしているのも好きだなぁ^^
[PR]

by minicyua31 | 2007-03-16 11:10 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

少しずつ。。。

皆さん、あけましておめでとうございますm(_)m
長く休んでいましたが、今日から少しずつ再開していこうと思います^^


b0025812_112643100.jpg
まず復帰1回目は「手羽元の甘辛煮」
少量の煮汁で圧力鍋で作ったので、甘辛煮と言うよりも、煮絡めって感じです(^^ゞ





この2ヶ月ほど、更新もレスも殆どしていないのに、沢山のコメントありがとうございました。
旦那をはじめ、親友や皆さんに支えられました(涙)
本当に本当にありがとう(;_;)
当分通院生活が続きますが、明るく前向きに頑張ろうと思います♪
(一時期、鬱っぽくなったので。今も睡眠剤を飲まないと眠りが浅く、何度も目覚めてしまいます・・・)

今日は入院中の困った事を1つ。
病室は大部屋(4人部屋)だったんですが、4人のうち2人が寝言を言う人でした。。。
ただでさえ眠りが浅いのに、夜中2時3時に「#@%$*・・・(何を言ってるのか分からない)」や「○○先生!ありがとうございました。・・・・」と大きな声で寝言が(ーー;)
睡眠剤を飲んでいても目覚めてしまいました。
入院して1週間後、堪らなくなり看護師さんに「個室に移りたい」と伝えたら、個室は順番待ちだと言われ、耳栓を購入したら何とか眠れるようになりました。
いびきは旦那で慣れてるけど、寝言って辛いと初めて知りました(^^ゞ

もう入院はしたくないけど、もし入院することがあれば耳栓は必ず持っていこうと思います(笑)
[PR]

by minicyua31 | 2007-01-05 11:52 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー

水餃子

b0025812_10101449.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

初めて餃子の皮に挑戦してみました!(^^)!
強力粉100g・薄力粉100g・塩適量・水100ccで24個分。
こね始めはフワフワして気持ちイイ~♪
でも途中から力仕事!!って感じで筋肉を使いました。

b0025812_10103080.jpg
具を包んだのがこちら。
皮が大きくて厚過ぎました(^_^;)
これを鍋に入れて水餃子にしたんだけど、水分を含んでさらに大きくなっちゃって。
旦那には「豚まん食べてるみたい」って言われました(爆)
焼き餃子にしたらどんな感じだったかな。もう一度挑戦しようと思います!


先日、妹からビックリする告白をされました。
今まで言わなかったんだけど、妹には不思議な感覚があるんだそうです。
例えば、昔 墓地だった所に建てた家に行くと嫌な感覚があるらしく、「ここ、前に何かあった?」って聞くと、たいてい「以前墓地だった」って返事だそうです。
霊は見たりしないけど、「居るな~」って感覚は分かるらしい。

あと、家具の配置が悪いと気分が悪くなるって。
たぶん気の流れかなと思うんだけど。
それで『ウチばどう?』って聞いてみたら、「キッチンがお風呂の位置にあったら最高だったのに。」と言われました(^_^;)
こればかりはどうしようも無いからなぁ。。。
「いつも綺麗に掃除をして、緑をいっぱい飾ったらいいよ♪あと1日1回は家中のカーテンと窓を全部開けて風を入れ替えて」とアドバイスを貰いました(^^ゞ

ビックリだな。妹にこんな感覚があったなんて。
でも根拠はないから、話半分に聞いてねって言ってました。
とりあえず、聞いた日から寒くても空気の入れ替えを心がけています^^
[PR]

by minicyua31 | 2006-11-13 10:32 | 肉料理

『マッピー』用ボーダー