カテゴリ:ご飯類( 78 )

『マッピー』用ボーダー

納豆アボカド丼

b0025812_9181362.jpg

実は…初めてアボカドを買いました(^_^;)
外食では食べた事ありますが、買ったのは初めてです。
なぜなら旦那が食べないから( ̄ー ̄)
今回も旦那は食べないけど買ってみました♪

確か黒っぽいのがいいのよね…とか、レモン汁をかけておかないと黒くなるって言ってたなど、一応知識はありました。

さて、どうやって食べようかなとネットで調べたら、アボカドってフルーツなのね!(◎_◎;)
知りませんでした、野菜だと思ってました。また一つ勉強になりました_φ(・_・

で、アボカドは半分を細かく刻んで、納豆と付属のタレと、マヨネーズを少しのいれて混ぜました。

玄米に海苔を刻んで散らして、その上に↑の納豆アボカドを乗せたら出来上がり☆

アボカド・納豆・玄米、健康的な食材ばかりで、美味しい丼が出来ましたo(^▽^)o
海苔が良いアクセントになってて、とても美味しかったです。

アボカドのマイブーム到来かもしれません
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]

by minicyua31 | 2011-11-06 08:56 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

醤油キャベツののっけ丼

1人で食べるお昼ごはん、何しようかな・・・とネットでウロウロしていたら
vege dining 野菜ご飯】izumimirunさんのブログを発見☆
(今はこちらに引っ越しされた模様)

1人分のレシピを載せてくださっているし、簡単なのでお弁当のおかずや、我が家のように二人暮らしでも応用が利きやすい^^

b0025812_9591980.jpg


早速、昨日の昼ご飯は醤油キャベツののっけ丼を作ってみました。
作ったと言うほどの手間は無く、包丁も使わない( ̄。 ̄)σ
ちょうど冷蔵庫に頂き物のしらすがあったので、しらすも混ぜて立派な昼ご飯になりました♪
ちょっとキャベツの揉みが足りなかったかな・・・って感じですが、これはこれで美味しかったです。

izumimirunさん、料理本も出されている様なので、是非買ってみたいと思えるブログです。
これから頻繁にお世話になるかも~^^
[PR]

by minicyua31 | 2010-05-19 09:58 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

あんかけチャーハン

b0025812_1481939.jpg

E・レシピを参考にさせていただきました。
ちょっとアレンジ(材料を省いたり・・・)してます(汗)

あんかけチャーハン

レビューに書いてる方がいますが、あんかけの<あん>は味が濃いです(ー_ー)!!
作られる方は、<あん>の鶏がらスープの素を半分に減らした方がいいかもしれません。
でもそれ以外は美味しいです☆
[PR]

by minicyua31 | 2010-03-09 14:23 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

韃靼(だったん)そば茶ご飯

b0025812_9475338.jpg
おはようございます^^

え~・・・うちの旦那、高血圧です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
健康診断で2~3年言われ続けていますが、まだ病院には行ってません。
肝機能も高いので、お酒を減らせば血圧も下がると思うんですけど、私が言っても聞きません(ーー゛)
会社の産業医さんが「これぐらいの人はいっぱいいる。急激に数値が上がったりしなければ、このまま様子を見てれば・・・」とか言ったらしく、病院には行かないんです。

そこで、「家で出来る事を」と考えて、減塩醤油・減塩味噌などに替え、お茶を韃靼そば茶にしました。
ご飯に混ぜれば、実もすべて摂れて効果的だと言う事で、最近はご飯に混ぜて炊いています。
見た目は「長時間保温してました」って感じに黄色いんですが、味はいけます!(^^)!

私がダイエットで玄米にした時、旦那は「俺は勘弁して・・・(-_-;)」って言ってたんですが、韃靼そば茶ご飯は大丈夫みたいで、お弁当もこのご飯でいいよって。

ただね、この韃靼そば茶は高いんです(^_^;)
150g600円ぐらいします。
一度、安い韃靼そば茶にしたら美味しくなかったので、やはりこれぐらいは出さないとダメみたい。
でもネットだともっと高いのも売ってるけど、これ以上はキツイかな。

とりあえず150gが何日で無くなるか、今調べている最中です。
[PR]

by minicyua31 | 2010-01-16 10:06 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

筍ご飯

b0025812_932851.jpg

タケノコ、旬ですよね~(*^-^*)
これはJAの直売所で、下茹で(アク抜き)されたものを買って来て料理しました。

下茹でするのって大変じゃないですか?!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
大きな鍋も必要だし・・・。
だから最近は下茹でした物ばかり買ってます。

毎年、義父が掘ったタケノコ(もちろん下茹で済み(^_^;))が届くんですが、今年は届きませんでした。
義父はもうすぐ80歳だし、山の持ち主である義母の兄が去年亡くなって、山の管理あまり出来ていないのが理由のようです。
今年届かなくて、改めて、毎年筍が届いていた事のありがたみを実感しました。


旬の食べ物っていいですね^^
[PR]

by minicyua31 | 2009-05-22 09:14 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

生姜ご飯

b0025812_11143137.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

新生姜が出回るこの時期になると食べたくなるのが「生姜ご飯」
私、これなら毎日でも食べられるかも!(^^)!
暑くて食欲が落ちていても、ピリッと辛くて、生姜のいい香りがして・・・幾らでも食べられます。
今回は生姜のみですが、油揚げや人参を入れても美味しい♪

こうして記事を書いている今も、また食べたくなりました(笑)


最近、顔の『シミ』がとっても気になります><
20代の頃は化粧はおろか、日焼け止めも塗らずに外出していたツケかも。。。
なので、ネットや友達に「美白」と謳われている化粧品で、どんなのが良いかリサーチ中。

一番評判が良さそうなのが、資○堂の《H○KU2》
他にも2~3種類気になるのがあるんだけど、こればかりは個人差があるし、半年から1年使ってみないと効果が分からないですよね(^_^;)
安いからダメ、高いから良いってものでもないだろうし。

とりあえず、今は毎日キウイを食べてます。ビタミンCがたっぷり入ってるらしいので^^
[PR]

by minicyua31 | 2007-07-18 11:26 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

豚丼

b0025812_8115687.jpgこんにちは、ミニチュアです。
昨夜は給料日前日と言う事で、簡単に豚丼です。
でも私、よく考えたら豚丼って初めて作ったかも(・・;)

ネットで検索して、それを参考に作ってみました。
まず豚肉と玉ねぎを炒め、そこにお酒を入れるらしいのですが、お酒を切らしていたので飲みかけの焼酎をドボトボといれました(^^ゞ
アルコールが飛んだら麺つゆを適当に入れて、すり下ろした生姜を加えて軽く煮込む。

かなり適当にやったんだけど、なかなか美味しくできましたよ♪
生姜がポイントですね^^
焼酎でも違和感は無かったです。
でも普段、あまり牛丼屋とか行かないので、お店の味と近いかどうかは分かりません(汗)

紅生姜があれば良かったんだけど、無かったので卵黄を乗せてみましたが・・・無い方が良かったかも(^^ゞ

今日は旦那が休みでパソコンを占領されているので、私は古いパソコンで更新中。。。
Win98で音がうるさくて、画面が暗いわ~~(~_~;)
ずっとやってたら余計に目が悪くなりそう><


今日は給料日なのですが、巷で話題の住民税、上がってましたよ・・・一万円も(-_-;)
年間12万円も上がったことになるわ(涙)
多分子供とか、扶養家族が多ければもうちょっと少ないのかな。
引かれる分ばかり増えて、給料はそのまま・・・この先、消費税が10%とかになったら大変だ(*_*)
[PR]

by minicyua31 | 2007-06-20 12:56 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

親子丼

b0025812_11423486.jpgこんにちは、ミニチュアです^^

つゆだくだくの親子丼になっちゃいました(汗)
昨夜はみりんを入れ過ぎたようで、ちょっと甘めにの親子丼でした・・・。


昨夜、私にとってはビックリな事実が発覚しました。(大げさですが)
私はソフトバンクユーザーで、旦那ももちろんソフトバンク。
今年1月に機種変更して、「これで他社の友達にも絵文字が送れるわ!(^^)!」と喜び、友達にもたまに絵文字入りで送っていました。

おととい、旦那が会社から持たされている携帯がAUからドコモに替わり、二人で取説を見ながらドコモの携帯をいじっていました。
そこで、「私の絵文字はどんな風に表示されているんだろう?」とふと思い立ち、旦那のドコモの携帯にメールしてみました。
幾つかは同じような絵文字が表示されていましたが、笑ったり・泣いたり・怒ったりなどの顔の表情の絵文字が全く違うんです・・・。
試しに送った絵文字は、ウケ狙いで「ウインクしながらチュ」としている顔文字。
ドコモの携帯に表示された絵文字は・・・ビキニの水着(@_@;)
旦那の反応が「何これ???」って感じだったので、「これを送ったんだよ~」と私の携帯を見せたら、あまりに違いすぎるので、飲んでいたビールを噴出しそうになっていました。

たしか、携帯の取説の中に3社共通の絵文字のリストがあったような・・・。
ちゃんと見ておかないとダメですね~。会話と繋がりのない絵文字を送られた友達は不思議だったでしょうね。
これからは気をつけて送らないとφ(..)メモメモ

小さなことだけど、私にとってはとてもビックリした出来事でした(^_^;)
[PR]

by minicyua31 | 2007-03-28 11:55 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

十六雑穀米

b0025812_1933999.jpgこんばんは^^

や○やで十六雑穀のサンプルを請求してみました!(^^)!
もちもちしてて、思ってた以上に違和感無く食べられます♪
ちなみに、チャーハンにすると全く違和感無く食べられました。

これなら続けられるかなって思うけど、旦那は嫌がるんですよ。。。
特に、病気になってから「健康オタクになった」と思っているらしく、バナナを買っただけで(滅多に買わないので)「健康の為か(笑)」って言われるのよね。
確かに入院するまで毎日舞茸料理だったけど(^_^;)
とりあえず、発芽玄米にしてみようかな♪


最近、道路のあっちこっちで工事してません?
年度末で予算を使い切る為か、毎年、年度末は道路工事が多い気がする(ーー;)
病院に行くまでの道でも、年が明けた途端4箇所で工事してます。
その工事、本当に必要あるのか?って聞きたいです。。。
[PR]

by minicyua31 | 2007-01-24 19:48 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

舞茸ご飯

b0025812_8484648.jpg
おはようございます、ミニチュアです^^

一昨年かな?hiroさんに教えてもらった舞茸ご飯です。
今回は今までで一番美味しくできたかも!(^^)!
サラダ油とごま油で人参と舞茸を炒めて、酒・砂糖・醤油で味付けしておきます。
これを炊き立てご飯に混ぜるだけ♪(合ってるよね?hiroさん(^^ゞ)


入院中、義母が私の見舞いに来てくれました。
結婚して8年半、初めて我が家に来ました。新築した時も来なかったんです。
入院前に我が家に一泊すると言う話になり、入院前日と当日に慌てて掃除をしました(^_^;)
それでも手が回らず、後は旦那に託しました。

我が家に来た日、旦那が「晩御飯何か作る?」って聞いたら、「娘の台所は使うけど、嫁の台所は使わない」と言って、チラッと台所を見ただけで一切入らなかったらしいです。
やっぱり娘が2人いるから色々聞いてるんですね。

そんな義母が一言だけ言ったそうです。「お風呂の蓋のカビが・・・」
そこを忘れていた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
普段からもっとマメにしておくべきでした(ーー;)
[PR]

by minicyua31 | 2007-01-06 09:05 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー