カテゴリ:汁物( 29 )

『マッピー』用ボーダー

豚汁アレンジ

少し前に、スーパーの冷凍食品コーナーでこんなものを見つけました^^
b0025812_1927385.jpg

こういうのを買った事がなかったんですが、野菜が高い時はお勧めだとテレビで言ってたので買ってみましたo(^▽^)o
(最近は野菜の価格は落ち着いてきましたね)

一昨日、これで豚汁を作ったのですが、やっぱりこれでは野菜が全然足りない(^_^;)
なので、白菜・えのき・豚肉・ちくわなどを足しました。
完成した豚汁がこちら↓
b0025812_19274138.jpg


そして、昨夜はこの豚汁にごま油で炒めたキムチをイン!
いつもは焼き豆腐などもいれるのですが、昨夜は無し。
b0025812_19274235.jpg

旦那はここにうどんを入れて煮込んだものが好きなんですp(^_^)q
これから寒くなるので、こういう温まる料理が良いですね♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-27 19:11 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

かす汁に挑戦☆

b0025812_21153290.jpg
初めて「かす汁」と言うものを作った&食べました(^_^;)

ご近所さんに「大関(酒造メーカー)の【今夜はかす汁にしませんか】が食べやすくていいよ」と教えてもらい、近所の生協の店に売っていたので購入!
(大関のHPで商品のページを見つけられず、リンクできませんでした)

大根・里芋・鮭・人参・こんにゃくを煮て(出汁ではなく水で)、そこへ上記の「かす汁の素」を入れる。
私はここへ味噌を少し入れました。

うんうん、飲みやすい(*^-^*)
でも旦那の反応は・・・「美味しいよ。けど、これはかす汁とは別物やなぁ」と。
やっぱり飲みやすい分、色々調味料が入ってるからかな。

今度は「酒かす」を買ってきて、本来のかす汁を作ってみようかな^^
[PR]

by minicyua31 | 2011-03-05 21:24 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

しじみ汁

b0025812_15204687.jpg
こんにちは^^
先日旦那の転勤が決まり、今週は引継ぎやら送別会やらで毎日帰りが遅い旦那。
あいさつ回りなどでお弁当も要らないと言うので、今週は晩御飯もお弁当も作っていない、ますますグータラ主婦になっている私です(^^ゞ
自分1人の晩御飯って作る気力が無いけど、昨夜は無性に鍋が食べたくて、小さな土鍋で1人鍋をしました。
と言っても、白菜・水菜・豆腐・椎茸・豚肉ちょっとを入れた簡単なもの。でも美味しかった~♪

そして写真のしじみ汁は、飲み会続きの旦那に肝臓を労わってもらえれば・・・と思って作りました。お汁ならお腹がいっぱいでもサッと飲めるから^^
しじみ汁ってたまに飲むとじわ~と胃に染み渡るよね。ホッとする味☆


さてさて私の近況ですが、手術をして丸4年が過ぎました。
12月の検診では異常無し!ずっと3ヶ月に一度の検診でしたが、次の検診で異常が無ければ半年に1度にしましょうと言われています(*^-^*)
もう4年経ちました。改めて健康って大切ですね。
[PR]

by minicyua31 | 2011-02-04 15:36 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

シチュー

b0025812_1727586.jpgこんばんは、ミニチュアです^^

今シーズン初のシチューです。
実際はとろとろシチューなんですが、写真ではあまり伝わってないですね(^_^;)

うちのシチューはジャガイモは入ってません。
白菜・人参・鶏肉・たまねぎ・しめじ・シカクマメが入ってます^^
久々に美味しかったです♪


最近、私の周りでは風邪が流行ってます(ーー;)
職場・友達・妹・・・でも私は移らないです(笑)
独身時代に小児科や内科で働いていたおかげで、免疫が付いてるんでしょうね。
たまには熱出たり、喉が痛くなったりしますが、普通の人より強いみたい!(^^)!

みなさん、朝晩寒くなってきたので、風邪には気をつけてくださいね。
[PR]

by minicyua31 | 2006-10-16 17:46 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

自家製小カブのスープ煮

b0025812_1629368.jpgこんにちは^^

庭で収穫した小カブを使って「スープ煮」にしました。
小カブ・人参・玉ねぎ・ベーコンが入ってます。
人参は初めて型抜きして入れましたが、旦那は無反応・・・(^_^;)

さて、今夜のおかずに入れる人参は型抜きするのやめようかしら。


明日10日はイオン系列のお店でイオンカードを使うとポイント5倍デー。
ちょうどいいので、旦那と父の日の品物を買いに行ってきます♪
10%offの券もあるし(*'∀'*)

何を買おうかな。
父の日って母の日より悩みますよね。特に義父の分は(汗)
[PR]

by minicyua31 | 2006-06-09 16:52 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

スイスチャードの味噌汁

b0025812_1521673.jpgこんにちは^^
庭で育てていたスイスチャードのアイデアルを収穫したので、それを味噌汁に入れてみました。
カラフルでしょ?
旦那は「それ、食べられる野菜?ホンマに食べて大丈夫?」とかなり警戒してました(^_^;)

食べての感想は無かったけど、とりあえず綺麗に食べてくれました。


12年振りにメガネを作りました。
昼間はコンタクトで、メガネは傷があるけど朝・晩だけだからとここまで放りっぱなしだったけど、旦那が「めがね買えば?」と背中を押してくれたので買ってきました。

視力は0.4と0.2でしたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
しかも右目は乱視が入ってると言われ、更にショック。
眼科や眼鏡屋さんで検査を受けたことがある方はご存知だと思いますが、赤地に黒で◎と緑地に黒の◎を見て、どちらが見やすいか?と言う検査があります。
普通は両方同じように見えるんです。今までは同じように見えていました。
でも今回は緑地に◎がぼやけて見えたのです。これは乱視の特徴で、緑が見えにくいらしい。
確か・・・信号の矢印が見えにくい事がたまにあるなぁ。

しばらくは新しいめがねで運転はしませんが、助手席で慣らして、快適な運転ができる日が楽しみだわ♪
って事は・・・コンタクトも作り直し?!
[PR]

by minicyua31 | 2006-05-12 15:44 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

豚汁

b0025812_15152871.jpgこんにちは^^
今朝から風邪っぽいです(ーー;)
熱は無いんだけど、喉が痛いのと鼻水ジュルジュル・くしゃみ連発。。。
酷くならないように、今日は大人しくPCのお守りしてますv(。・・。)イエイッ♪

昨夜も旦那は飲み会で帰宅は23時。
引継ぎや本社に辞令をもらいに行くとかで、今週はお弁当もいらないと言うので、せめて野菜を摂れるように豚汁を作って置きました。
昨夜は食べませんでしたが、今朝食べて行ってくれました^^
この豚汁には大根・ニンジン(家庭菜園)・白菜・豚肉・長ネギが入ってます。
ゴボウやこんにゃくもあれば良かったんですけどね(^^ゞ

一応、今夜は帰ってきて食べる予定ですが確実じゃないので、帰るコール又は飲みに行くコールを必ずするように念を押しておきました。


昨日のプレゼント交換の話に戻りますが、私はカステラを焼きました。
前回いつ焼いたっけなぁ・・・とブログをさかのぼって見たらなんと!去年の2月25日でした。
それで、今回焼いた証を残したいなぁと思って思いついたのがこれ↓
b0025812_15284819.jpghiroさんとTheo_Cさんにお送りしたカステラの切れ端ですヾ(;´▽`A``アセアセ

エコクラフトでかごを作ってそれに入れて送りました。
その事をhiroさんTheo_Cさんが素敵な記事にしてくれているので、そちらも覗いてみてくださいね^^
[PR]

by minicyua31 | 2006-02-15 15:33 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

野菜と舞茸のシチュー

b0025812_14461861.jpgこんにちは、ミニチュアです。
今日から日常に復活です^^
イベントの結果&当選者は↓で発表していますのでご覧下さい。

旅行先では時差に苦しみましたが、帰ってきてからは全く大丈夫です。
やっぱり数十年この生活をしてきているので、1週間程度海外に行ったぐらいでは体内時計は狂いませんね(^^ゞ

一昨日は豚しゃぶ鍋をして、昨夜はシチューをしました。
クリームシチューなんですが、舞茸を煮込んでいたら舞茸の色が抜けて、シチューに色が・・・。
前に買った「たもぎ茸」の時みたい。
他に白菜・人参・玉ねぎが入ってます。
今回はとろとろになって良かったです^^

More
[PR]

by minicyua31 | 2006-01-17 15:13 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

シチュー&ゆり根の卵とじ

b0025812_1958334.jpgこんばんは、ミニチュアです。

11月2日水曜日、シチューです。
大阪市内に用事があったので、前日に作ってありました^^
今回はじゃが芋を使わず、白菜・人参・鶏肉・玉ねぎ・ブロッコリーです。


b0025812_19594723.jpg

3日木曜日(昨日)、白菜は食べてしまったので、小カブを入れました♪→
上に小カブの葉を刻んでのせました。
イマイチセンスがありませんが(^^ゞ


b0025812_202103.jpg

そして、これが今日の夕食の一品。
ゆり根の卵とじ。
旦那は結婚するまでゆり根を食べた事が無いらしく、初めて作った時「これじゃが芋?」って言ってました。

あれ、買っちゃいました!
[PR]

by minicyua31 | 2005-11-04 20:24 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

豚汁うどん

b0025812_21314963.jpgこんばんは、ミニチュアです。

昨日豚汁を作ったので(「旦那には豚汁とハンバーグって(ーー;)」って言われました。変?)、今夜はきしめんを入れて『豚汁うどん』にしました^^

今夜は豚汁うどんにするつもりだったので、昨日沢山作りました。
さすがにこのままうどんを入れたら、「豚汁とうどん」バラバラの味なので、豚汁を鍋風味に。
鶏がらスープの粉末を入れて、きしめんを入れてグツグツ煮れば完成(^^ゞ

野菜も食べられて、お腹いっぱいになりました♪


今日、パンとビールを買いに近くのスーパーへ行きました。
(先日、阪神の優勝セール云々って書いたスーパーです)
入場制限はしていませんでしたが、凄い自転車と車。
一応、店内をウロウロしてみたら・・・白菜半玉80円・もやし1袋8円!!
迷わず買ってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
自転車で言ったことをちょっと後悔。車だったらあれもこれも買いたかったな。
[PR]

by minicyua31 | 2005-10-01 21:43 | 汁物

『マッピー』用ボーダー