カテゴリ:野菜・豆腐メイン( 182 )

『マッピー』用ボーダー

安納芋

b0025812_2074924.jpg
今日、スーパーへ行ったら安納芋の焼き芋が売っていたので、思わず買っちゃいました\( ̄▽ ̄)/
(ちょっとピンボケですが)
ご存知の方もいると思いますが安納芋って結構高いので、とても小さいお芋なのに128円でした。
横では倍ぐらいの「なると金時」の焼き芋が売ってたのですが、安納芋が食べてみたかったので買っちゃいました。

まず割った時にビックリ!色がオレンジ☆
ウマ~イ♪♪♪
「おいしい」という言葉より「ウマイ」と言ってしまう安納芋
   
「ウマイ!!」です^^
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-06 20:36 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

きのこと厚揚げの煮物

b0025812_1348470.jpg
昨日、旦那が出勤時に「今夜は多分飲んでくると思う」と言っていたので、98%飲んでくると思い込んでいた私は、ご飯の準備もせずコタツに入ってテレビを見ていました。
18時半旦那から電話。
「今難波。飲みに行くのがナシになったから今から電車に乗るわ」(@_@;)
しかも「今日の晩御飯は何~?」って・・・・。
私「今から考える」と返事して、速攻キッチンへ。

まず米を洗って炊飯器へセット。
それから冷蔵庫と睨めっこして、冷凍の豚肉を解凍して野菜炒めに決定。
もう一品が決まらず悩んだ結果、舞茸とエリンギと厚揚げをだし汁と醤油とお酒で煮て、絹さやをさっと煮てから水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。
味はまぁまぁって感じでした(^_^;)
あとは味噌汁を作って出来上がり♪
とりあえず晩御飯が出来て良かったです。

ご飯の準備をしているのに、急に飲みに行くってのも困るけど、ご飯要らないと思ってたのにご飯が要るってのも困ります><
[PR]

by minicyua31 | 2012-02-02 14:17 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

えのき氷

b0025812_13433260.jpg
巷で密かな(?)人気の「えのき氷」を作ってみました。
長野の一部で普通にご家庭で食べられているそうで、健康にとても良いらしい☆

作り方を簡単に言うと、えのきと水を3:4の割合でミキサーにかけて1時間煮詰めます。
これを製氷皿に入れて凍らせれば出来上がり♪
圧力鍋ではダメで、量が多くても少なくても1時間煮詰めないといけないそうです。
なので、作られている方は一度に大量に作るらしい。

とりあえず、私はエノキ300g(大きい袋のタイプ2個)と水400ccで作ってみました。
100均で買った製氷皿に入れて、写真の様なキューブが14個出来ました。
これを1人1日3個を目安に食べるらしいのですが、夫婦2人なら6個?!
頑張って作ってもすぐに無くなっちゃう><

味噌汁に入れてみましたが(勿体無くて夫婦で3個)、味は特に違和感無く「言われてみればエノキの香りがするかな」って程度でした。
旦那は多分気づいていない。
健康には良さそうだし、お高いサプリメントなどと比べると安いけど・・・作るのが大変( ̄。 ̄)σ
えのき氷の地元の長野では、スーパーやコンビニに「えのき氷」が売っているらしい。
手間がかかっているから高いかも(汗)

試された方いらっしゃるかな。
[PR]

by minicyua31 | 2011-12-14 13:52 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

もやしでかさ増し

b0025812_13265976.jpg
こんにちは^^
野菜が高いですね(涙)
生協は良いですよ。カタログ製作が数ヶ月前なので、こういう時はカタログの野菜はスーパーより安いのです。
今回白菜を1/4玉98円でゲット☆
この白菜を少しと、もやしで嵩増し(笑)してさつま揚げと一緒に煮ました。

来週、庭の小さな畑に春菊・水菜の種まきをしようと思っています。
冬の鍋の時期に重宝するんですよ^^
なにより春菊は虫被害が殆ど無いので、とっても育てやすい野菜です。
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-13 13:36 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

茹で落花生

b0025812_1314968.jpg
こんにちは^^
少し前に生協のカタログに「生落花生」が載っていまして、≪今しかない≫とか≪スーパーなどではなかなか売っていない≫とかの文字に惹かれて買っちゃいました( ̄。 ̄)σ

3~5%の濃度の塩水に生落花生を入れて、圧力鍋で15分加圧。あとは自然に圧力が抜けるのを待つだけ。

旦那と一緒に試食。
旦那が一言「空豆みたい」と。確かに塩ゆでした空豆みたいです。
これはこれで美味しいんだけど、旦那も私も落花生?ピーナッツはコリコリ・カリカリ硬い方が好きです(^_^;)
[PR]

by minicyua31 | 2011-10-07 13:11 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

野菜の焼き浸し

b0025812_1225448.jpg
こちらは風が強くなってきました><
西側の窓に緑のカーテンとしてゴーヤを植えているんですが、この台風に耐えられるか心配です。
まだまだ小さな実がついているので、なんとか台風に耐えてもらいたいな。


野菜の焼き浸しは家庭菜園のインゲンと甘長ピーマン(しし唐の大きいのみたいな感じ)、買ってきた水茄子・かぼちゃ・ちくわをフライパンで炒めて、得意の麺つゆに漬け込んだだけです( ̄。 ̄)σ
ちくわを入れるのがポイントかも。ちくわが良い味出してます♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-09-02 12:33 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

かぼちゃの煮物

b0025812_15422022.jpg
久々にかぼちゃの煮物を作りました。
旦那がホクホクしたのが嫌と言うので、かぼちゃ料理は炒めるばかりなんですが今回は煮物に♪

写真のように大鉢にどんと入れて出したら、おそらく1個か2個しか食べてくれないので、こういうときは必ず小鉢に3つぐらい入れて出します。
そうすれば嫌々ながらも食べてくれます(笑)
[PR]

by minicyua31 | 2011-08-30 15:48 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

中華風蒸しナス

パソコンが直ってホッとしていたら、私の周りでちょっとドタバタがありまして(汗)
今週末も旦那だけ義実家へ帰ることになってます。


さてさて久々の写真ですが、旦那がキャノンのソフトを入れてくれなくて、とりあえず自分のフォルダに新規フォルダを作って、そちらに写真をコピーしました。
インターネット暦は長い私ですが、技術は伴わないです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

b0025812_141752.jpg
大阪特産の水ナスを使っています。
この時期、ナス料理は全部水ナス^^

水ナスの皮をプチプチと楊枝で突いておきます。
ラップでぴったりとくるんだらレンジで5分ぐらいチン!
この間に調味料を用意☆
ボールにポン酢をドボドボ入れて、ごま油をチョロッと入れる( ̄。 ̄)σ
(大阪人の得意な擬音のオンパレード 笑)
レンジでチン出来たら、熱いうちにナスを切って調味料と合えて冷蔵庫で冷やしておけば出来上がり♪

最近、この《ごま油&ポン酢》の組み合わせがツボの我が家です。
簡単なのに一気に中華風になるし、美味しい。
[PR]

by minicyua31 | 2011-07-26 14:26 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

卯の花

b0025812_13254887.jpg
こんにちは^^
昨日は無性に卯の花が食べたくなって、おからを買ってきて卯の花を作りました。
久々に作ったけど、今回はなかなか美味しくできました♪

~覚書~
おから・・・200g フライパンで乾煎りしてパラパラにしておく
 
人参・椎茸・玉ねぎはみじん切り、油揚げは拍子切りにする
鍋にだし汁200cc・醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ2・砂糖大さじ1を煮立てて、おから以外の具材を入れて煮る
火が通ったらおからを入れて手早く混ぜて2~3分火を通し、小口切りしたネギをパラパラッと混ぜ合わせたら出来上がり☆


今日の私の昼ご飯は、この卯の花を卵で巻いて「オムレツ風」にして食べました。
ケチャップをかけたので、オムレツ"風"になってましたよ(笑)
[PR]

by minicyua31 | 2011-04-26 13:39 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

ほうれん草ナムルの白和え

b0025812_839385.jpg
カレーうどんの副菜に何にしようかな・・・と検索していて「ナムル」と言う言葉がよく出てきました。
野菜室にはほうれん草があったので、ほうれん草と人参を下茹でしてナムルを作り、水切りした豆腐でサッと和えて出来上がり☆

簡単で美味しい^^
いつもカレーうどんの時はコロッケとかフライ物をガッツリ!って感じにしていたのですが、こういうナムルで十分ですね。

次回からはカレーうどんの副菜はナムルに決定♪
[PR]

by minicyua31 | 2011-02-27 08:44 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー