人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の仕込み

前回の更新から半年も経ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は元気にやってます^^
って、放置しすぎて誰も見てないですよね。


え~と、5年振りに味噌作りをしました。
友達から「近所に美味しい麹屋さんあるよ」と教えてもらい、初めて生麹で味噌を仕込みました。

 ~覚書~
生麹 1.5kg 1600円
大豆 1kg 1000円
塩 480g 

味噌の仕込み_b0025812_2010877.jpg
生麹と塩を混ぜたところ
今までの乾燥麹と違って良い匂い(*^-^*)

味噌の仕込み_b0025812_20103333.jpg
味噌の仕込み完了☆
圧力鍋を使って、およそ3時間で出来ました。

今回、完成したらおすそ分けしたい人がいっぱいいるので、下旬にもう一度味噌作りしたいなと思っています。
完成が楽しみ☆☆☆

by minicyua31 | 2011-02-03 20:24 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< しじみ汁 これならレバーが食べられます♪ >>