人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮

お雑煮_b0025812_2042174.jpg

うちのお雑煮は白みそ仕立てに白菜、金時人参、大根、丸餅を煮たてたものです。お雑煮って全国で違うから調べてみると面白いですよね。白味噌は関西と四国の一部だけみたいです。すまし汁や小豆汁の所もありますね。餅も丸餅か角餅か、また焼いて入れるか煮るだけか、あんが入った餅を入れる地域もあります。もちろん具も野菜だけでなく魚や肉をいれたりほんとに様々。皆さんのところはどんな雑煮かな?ちなみに雑煮に飽きた時は餅を焼いて茶碗にいれ、その上から熱いお茶と塩一つまみ入れて食べます。名付けて餅茶漬け。簡単であっさりしてて美味しいですよ!

by minicyua31 | 2005-01-04 20:42 | 汁物

『マッピー』用ボーダー

<< 切り干し大根に挑戦 豚の角煮 >>