人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えのき氷

えのき氷_b0025812_13433260.jpg
巷で密かな(?)人気の「えのき氷」を作ってみました。
長野の一部で普通にご家庭で食べられているそうで、健康にとても良いらしい☆

作り方を簡単に言うと、えのきと水を3:4の割合でミキサーにかけて1時間煮詰めます。
これを製氷皿に入れて凍らせれば出来上がり♪
圧力鍋ではダメで、量が多くても少なくても1時間煮詰めないといけないそうです。
なので、作られている方は一度に大量に作るらしい。

とりあえず、私はエノキ300g(大きい袋のタイプ2個)と水400ccで作ってみました。
100均で買った製氷皿に入れて、写真の様なキューブが14個出来ました。
これを1人1日3個を目安に食べるらしいのですが、夫婦2人なら6個?!
頑張って作ってもすぐに無くなっちゃう><

味噌汁に入れてみましたが(勿体無くて夫婦で3個)、味は特に違和感無く「言われてみればエノキの香りがするかな」って程度でした。
旦那は多分気づいていない。
健康には良さそうだし、お高いサプリメントなどと比べると安いけど・・・作るのが大変( ̄。 ̄)σ
えのき氷の地元の長野では、スーパーやコンビニに「えのき氷」が売っているらしい。
手間がかかっているから高いかも(汗)

試された方いらっしゃるかな。

by minicyua31 | 2011-12-14 13:52 | 野菜・豆腐メイン

『マッピー』用ボーダー

<< 年賀状… 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単... >>