人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦味噌の味噌汁

麦味噌の味噌汁_b0025812_19544565.jpg麦味噌の味噌汁_b0025812_19545746.jpg







こんばんは、ミニチュアです。
向かって左はこっこさんに頂いた麦味噌、右は先日ひまさんに頂いた麦味噌。
具を一緒にすれば良かったと、写真を見て後悔(^^ゞ
ひまさんの時は、旦那が白菜の味噌汁がいいと言うので白菜のみです。
今日のこっこさんの味噌汁には、玉ねぎ・わかめ・(庭で育てている小松菜の)間引き菜です。

どちらの味噌も、色が濃いのでちょっと味噌を入れては味見、を繰り返すのですが全然濃くないんです^^
あっさりしてるし、風味が良いです。

ひまさん、こっこさん、ありがとうございました。
次の味噌作りも頑張りましょうね♪


今日買い物に行った時、hiroさんに教えてもらったクッキーの材料の1つショートニングを探していました。

見つからないので店員さんに「ショートニング置いてます?」と聞くと、
店員さんはささっとお菓子材料売り場へ。(私、そこ見たのになぁ。。。)

店員さんと探していると、もう1人の店員さんが来て、店員さん同士話をしていました。
「前、ここにあったんですよ~」っていいながら、私に「粉ですよね^^」

私「・・・・・・・・。 いえ、固形で真っ白なんです。」
店員さん「あ~~~!!こっちです( ̄。 ̄)σ」とバターやチーズの売り場へ誘導されました。


『まさか・・・・』予想的中!
店員さんはラードを手にとって「どうぞ♪」。
私「え?ショートニングとラードって同じ物ですか?」
店員さん「え???」ラードの袋の裏面を読んでいる。
私「ショートニングはお菓子作りやパン作りに使ったりして、常温保存できる物なんです。」
店員さん「そうなんですか~。じゃ置いてないですねぇ・・・」
私「そうですか」

と言うわけで、ショートニングが買えませんでした(ーー;)

by minicyua31 | 2005-10-07 20:04 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< ピザ 手作り麦味噌 >>