人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどん

手打ちうどん_b0025812_2253338.jpgこんばんは^^
以前にも1度だけ作った事があるんですが、何年か振りに作ってみました。
中力粉がないので、強力粉と薄力粉を合わせました。




4人分(のつもりで作りましたが、2人で全部食べちゃいました!)
・強力粉150g・薄力粉250g
・塩20g
・水200cc

これらをホームベーカリーに入れて、生地コースで捏ねます(^^ゞ
捏ねあがったら、空気を抜いてラップに包んで寝かせます。
私は2時間ほど寝かせました。
あとは薄く伸ばして切るだけ♪
って簡単に言いましたが、伸ばすのが難しい(ーー;)
腕もクタクタになります・・・。


手打ちうどん_b0025812_2245940.jpg今夜はこのうどんで「鴨汁そば」ならぬ、「鶏汁うどん」です(*^-^*)
甘めの濃い麺つゆを作り、そこに軽く焼いた鶏肉とエノキを加え煮込みます。
食べる直前に長ネギを入れて軽く煮れば出来上がり♪

鶏汁は美味しい☆彡
うどんはちょっと硬い・・・強力粉をもう少し減らした方がいいかも。
次は強力粉100g・薄力粉300gで作ってみます^^
塩ももう少し減らしてもいいかも知れないな。
旦那も美味しいと言ってお替りしてくれました♪

by minicyua31 | 2006-03-18 22:27 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

<< プレゼント!(^^)! レタスのカニカマあんかけ >>