人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ご飯

栗ご飯_b0025812_19465270.jpgこんばんは、ミニチュアです。
昨日食材宅配で栗が沢山届いたので、今日はこの栗を持って実家に行ってきました。
母に「これで栗ご飯作って」って。

私が子供の頃、家族全員栗ご飯が苦手だったので、母も私も初めての栗ご飯作り。
とりあえず栗と塩だけ入れて炊いたんですが、失敗ですね(^_^;)
艶が無いし、味も何かが足りない。。。
行く前にネットで調べていけば良かった。母も「美味しいのが作れるように勉強しておくわ」って言ってました。


実家(和歌山)に「和歌山弁」って本がありました。
和歌山では静かなブームらしい?!
中を開いてみると・・・、私たちは使わないけど、父の年代の人が言うような言葉が多かったです。

例えば。。。『ずつない』母がよく言ってたのを覚えています。
標準語で言うと「食べ過ぎてお腹が苦しい」って感じ^^

『はしかい』これは私たちも使います。
セーターなどで「チクチクして痒い」って時とか、風邪のひきかけの時に喉がイガイガする時「はしかい」って使います(笑)


ちなみに「遠慮のかたまり」って使いますか?意味わかります?

by minicyua31 | 2006-10-11 20:20 | ご飯類

『マッピー』用ボーダー

<< 天草大王 秋刀魚の蒲焼の天ぷら >>