人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

フライパンでホットサンド

b0025812_1654815.jpg
こんにちは^^

以前hiroさんの所でみたホットサンドトムソウヤさんのホットサンドを見て、作りたいと思っていたのですが、なかなか実行に移せず(汗)
やっと作ってみました。ライ麦50%の食パンを使って♪
キャベツの千切りとコーンと、ピザ用チーズを挟みました。
ピザ用チーズだよ( ̄。 ̄)σ
美味しい☆☆☆

ちょっと焦げ気味?!ですが、私はこんがりの方が好き。
専用の機械が無くても出来るんですね~。
以前、魚焼きグリルでパンを焼いた事があるんですが、その時と同じ様な焼き上がり。
パンの表面がパリッ!サクッ!としてて美味しい~。トースターとは違いますね。
マイブーム到来かも(*^-^*)

by minicyua31 | 2011-06-15 16:18 | パン

『マッピー』用ボーダー

ライ麦50%の食パン

b0025812_19431661.jpg
こんばんは^^
ホームベーカリーのライ麦50%のパンです。1.5~2斤用のホームベーカリーで1斤焼いたので高さはありませんが、フワフワに焼けました。

覚書  全量で大体1233キロカロリーぐらい(ホエー分は含まず)
ライ麦粉 145g
強力粉 145g
ホエー 190cc
砂糖 15g
塩 5g
バター 20g 
ドライイースト 5g

*昨日の水きりヨーグルトのホエーを使い、水は一切入れていません。
 ライ麦は難波高島屋内の富澤商店で買った物。

ライ麦が50%も入っているのにふわふわです☆
ホエーのおかげか、ライ麦がかなり細かい粉だからか・・・
そしてライ麦特有の香りもせず、旦那は全く気付かず普通のパンだと思って食べました(笑)
私は逆にちょっと物足りないかな。ライ麦を味わいたいのに。

と言うことで、次はもうちょっとライ麦の比率を多くしてみようかなと思っていますが、我が家のホームベーカリーは頑張ってくれるかな(汗)

by minicyua31 | 2011-06-14 19:55 | パン

『マッピー』用ボーダー

水きりヨーグルトでクリチ

こんにちは^^
最近、チーズ大好きになってしまった私(。v_v)ポッ♪
ほぼ毎日kiriのクリームチーズをパンに塗って食べています。

クックパッドで、自分でクリームチーズを作れると知ったので作ってみました。
Cpicon 手作りクリームチーズ風 by うい太郎

      まず、ヨーグルトを24時間水切りしたのがこちら↓
b0025812_157523.jpg
400gヨーグルトでホエーが200cc出ました。
このまま食べると舌触りはクリームチーズだけど、味はヨーグルトって感じでした。

      ここにスキムミルクと塩を入れたのがこちら↓
b0025812_158929.jpg
ん~ちょっとスキムミルクが多かったかな・・・。クリームチーズとはちょっと違う?!
たぶん私が失敗したんですね。次回は「大さじ」もちゃんと量ってリベンジします。

PM4:50追記
 ふと「他の人のレシピに塩5gって書いている人がいたなぁ」と思い出し、塩を追加で入れてまぜまぜしたら、クリームチーズに近づきました☆

ちなみに、私が今回使ったヨーグルトはこれ。
b0025812_15181694.jpg
やっぱり生乳100%が一番美味しい(*^-^*)
小岩井も好きだけど、イオンのこれは安くて美味しいのでたまに買います。

ゴルフを見に・・・

by minicyua31 | 2011-06-13 15:37 | デザート

『マッピー』用ボーダー

ちゃんぽん風そうめん

b0025812_21175873.jpg
今夜は旦那が飲みに行ったので、私は新しい料理にチャレンジ☆

生協のカタログのそうめんの所に「ちゃんぽん風そうめん」の作り方が載っていました。
と言っても作り方は至ってシンプル。

①好みの野菜を切って
②鶏がらスープで①を煮て、火が通ったら牛乳を少し加え
③そうめんを二つに折り入れサッと煮て、できあがり

かんた~ん( ̄。 ̄)σ
せめて分量を書いて欲しかった・・・・

とりあえず色んなサイトをチェックして、自分なりにアレンジ。
鶏がらスープ(水300ccに鶏がらスープの素を大さじ1ぐらい)
牛乳50cc 味噌小さじ1ぐらい こしょう   
この材料で手順通り作ってみました。

そうめんは茹でずに入れるので、そうめんが水分を吸って予想以上に濃くなってしまいました。
ポットのお湯を少し足して調整。

おぉ~ちゃんぽん風だぁ!(^^)!ちょっと牛乳の匂いが残ってるかな。
牛乳はもう少し少なくてもいいかも。

でも問題は・・・見た目の色!白いよ。
このままだと旦那はおそらく「何これ!牛乳じゃないの?え゛ーーー」って言うに決まってます(ーー゛)
これをどう誤魔化すか、一番大きな問題だわぁ。オイスターソースを少し入れたらどうだろう?
もう一度チャレンジかなφ(..)メモメモ

by minicyua31 | 2011-06-08 21:33 | 麺類

『マッピー』用ボーダー

ケンケン鰹

ケンケン鰹ってご存知ですか?
和歌山県の南部で獲れる鰹で、ケンケン漁と言う漁で獲れた鰹の事です。モチ鰹とも呼ばれます。
すさみケンケンかつおブランド化委員会・公式ホームページ

獲れた直後の鰹はモチモチしていて、時間が経つにつれてモチモチ感が無くなっていくと言う、地元でしか食べられない貴重な鰹です。

この鰹を父が食べたいというので、両親と私とで食べに行ってきました。
昼2時にセリがあるので「2時に来て下さい」と言われ、2時にすさみ町の食堂(ケンケン鰹登録店)に到着。
すぐにさばいてくれてパクパクと3人で完食。
モチモチでした。例えて言うなら・・・真イカのような弾力のある身。こんな鰹は初めて!(^^)!

さてさて、私達だけ食べて「旦那にナシは可哀想」と言う事で、南紀の方へ行くと必ず寄る魚屋さん「もとや」へ。
食事をしたすさみ町から車で約1時間。

以前聞いた話では、夕方の4時に行けばその日に獲れた鰹を買えると言う事でこちらへ。
並んでましたよ~鰹。
父が「モチモチしたおいしい鰹を選んで( ̄。 ̄)σ」と店員さんに言うと、鰹を一本一本掴んでは振る!新鮮なのは軟らかく、ヘナヘナ~って感じ。時間が経つとどんどん硬い鰹になるらしいです。
さんま等を買う時は、硬くて持ったらピンと立つ様な物が良いと言われますが、鰹は逆ですね^^
良い鰹を選んでもらって、重さを量って3300円でした。
食事は両親に支払ってもらったので、この鰹は私が支払い。そして鰹は両親と半分こしました。

そこから梅干を買ったり寄り道をしながら、実家に着いたのは2時間後ぐらい。
父が「すぐに鰹を食べるぞ!」と言うので母が鰹を切って、食べてみました。
うんうん、まだモチモチしてるね~☆☆☆

私は旦那が帰ってくるので8時に帰宅。
旦那が9時に帰ってきて、「はやく鰹を食べるよ!早く早く」と急かして・・・鰹を食べる。
b0025812_8375277.jpg


(あれ?店の鰹はもちろんだけど、実家で食べた鰹みたいなモチモチ感が足りない)
でもやっぱり普通の鰹とは違います。ある程度はモチモチしてますので、初めて食べる旦那は「モチモチしてる~」と感動してますが、購入2時間の実家の鰹とはこんなに違うとはビックリ。
やっぱり地元で食べないとダメですね。

このケンケン鰹、あと2週間程で終わりらしいので、来年は旦那とすさみ町へ食べに行きたいと思います。
春頃、和歌山へ来られることがあれば是非食べてみてくださいね。超お薦めです☆

by minicyua31 | 2011-06-05 09:09 | 魚料理

『マッピー』用ボーダー

ピザ☆

b0025812_213417100.jpg
とある休日の昼ご飯。
家にある野菜やウインナーを乗せて・・・チーズはスライスチーズをちぎって散らしました。
が!!
スライスチーズ(とろけない)ってピザには向かないと気付きました(ーー;)
たこ焼きに入れる時は全く気付かず、美味しく食べているんですが、ピザだと歯にくっ付く( ̄。 ̄)σ

これからはピザの時はピザ用チーズにします^^

by minicyua31 | 2011-06-03 21:41 | パン

『マッピー』用ボーダー